NO IMAGE
20111214秋元才加「2012東京マラソン公式ガイドブック」
秋元才加(2011年12月14日撮影)

 人気グループ『AKB48』の秋元才加(22、チームK)が15日深夜、ニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎金・午前1時?)に生出演し、チームKのキャプテンを辞任するとした発言に対する激励のメールが5万件届いたと、17日付のサンケイスポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、日刊スポーツの各紙が報じた。

 秋元は、生出演した同番組冒頭で、チームKのキャプテン辞任を涙ながらに電撃発表した。その衝撃発言から間もなく、生放送中のスタジオには激励メールが殺到した。放送終了後も送られてくるメールは後を絶たず、通常の5倍にあたる約5万件届いたという。

 発言を聞いたリスナーからは、「本当に辞めちゃうの?チームKのキャプテンは才加さんしかいません」「キャプテンを辞めることこそ無責任じゃないですか!そんなこと言わず、逃げないでがんばってください」など、送られてきたメールを一緒に出演したメンバーたちが読み上げた。

 また、同番組は秋元と、河西智美(18、チームB)、倉持明日香(21、チームA)の3人での放送だったが、秋元の突然の発表に驚いて、番組中には梅田彩佳(21、チームK)、宮澤佐江(20、チームK)、松原夏海(20、チームA)、高橋みなみ(19、チームA)らがスタジオへ駆けつけた。大島優子(22、チームK)からは、メールが届き「責任を感じているとは思うけど、私は才加にいつまでもついていくよ」と、勇気付けた。

 16日、東京都・秋葉原の「AKB48劇場」にも、通常の20倍にあたる約1000件の激励メールが届いたという。関係者は、「こんなに反響は大きいとは思わなかった」と、目を丸くし今後のチームKについて、「しばらくはキャプテン不在でいきますが、代役を立てるのか検討していきたい」と、話した。

広告