人気アイドルグループ『AKB48』の“きたりえ”こと北原里英(21、チームB)が4日、台湾でオフィシャルショップ台湾1週年記念『北原里英握手会』に登場した。
『AKB48』オフィシャルショップ台湾のオープン1週年を記念しての台湾を訪れることに。台北の松山空港には、平日にもかかわらず300人を超えるファンとテレビ局2局を含む12社のメディアが集まることに。
『北原里英』と書かれた手製の幕などを掲げるファンんがいるなか「リエちゃん~!」「大好き~!」などの声が飛び、北原も「ありがとう!」と笑顔で答え、歓声が飛んだ。
記者会見では、「大家好。我是 北原里英 我愛台湾!」(みなさん、こんにちは私は北原里英です。台湾をとても愛しています)と
、北京語であいさつ。「台湾で食べたいものは何ですか?」という質問が飛ぶと、「去年のオープン時に来た渡辺麻友ちゃんが、ホルモンが入ったソーメンを絶賛していたので、それを食べたいです」と、ニコリ。言葉が遅れて出てくるクセもあるなど、拍手に包まれ熱狂の中、会見が終了した。
その後の握手会には300人のファンが事前予約で、当日にも飛び込みのファンが押しかけ、「きたりえ、会いたかったよ~」「愛してる」など、ファンも日本語で話しかけるなど、触れ合いを楽しんでいた。