OSSの監視カメラシステム『ZoneMinder』を日本語化し9月12日(木)より無償公開

オープンソースソフトウェア(※1)(以下、OSS)に特化したIT企業である株式会社デージーネット(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:恒川 裕康)は、OSSの監視カメラシステム『ZoneMinder』の日本語版を2024年9月12日(木)より無償公開します。これにより、設定や表示がより分かりやすく利用できるようになります。

公開URL: https://www.designet.co.jp/ossinfo/zoneminder/#Japanese

ZoneMinder利用イメージ

■『ZoneMinder』とは

『ZoneMinder』とは、監視カメラと連携して動作し、監視カメラの映像を映し出すことができるソフトウェアです。ZoneMinderは、複数の監視カメラを登録してモニタリングすることや、映像を使ったモーション検知をしアラートを出すことができます。

■『ZoneMinder』日本語化の背景

『ZoneMinder』は、複数の監視カメラの映像をWEBブラウザやスマホからでも確認でき、非常に便利なシステムです。

その一方で、『ZoneMinder』は、多言語化対応されているが日本語の表示がうまくされないという課題がありました。そのため、カスタマイズして利用する必要がありました。そこでデージーネットは、日本のユーザにも使いやすいようにするため、『ZoneMinder』の日本語対応を行いました。

デージーネットでは、日本語版『ZoneMinder』を2024年9月12日(木)より以下のURLで無償公開します。

公開URL: https://www.designet.co.jp/ossinfo/zoneminder/#Japanese

■『ZoneMinder』の特徴

『ZoneMinder』には、以下のような特徴があります。

1. カメラのメーカーを問わず利用できる

『ZoneMinder』は、カメラのメーカーを問わず利用できることが特徴の一つです。RTSP(※2)に対応したカメラという制限はありますが、この規格に対応していればメーカーを問わず利用することができます。そのため、メーカー独自のシステムを購入する必要や、同じメーカーのカメラを追加で購入する必要なく、他社メーカーのカメラを同時に画面に表示することが可能です。

2. モーション検知率を調整することができる

『ZoneMinder』は、映像で動きがあった際にモーションとしてイベントを検出することが可能です。しかし、このようなモーション検知機能は、カメラ全体を検出対象として設定した場合、誤検出や検出されないなどの問題が発生します。

そのため、『ZoneMinder』では、カメラの映像をゾーンという単位で区切って、検出感度を変更することが可能です。ゾーンの設定を細かく行うことで、映像の一部だけを監視したり、光の変化を無視してモーションを検知するなど、様々な映像パターンでの対応が可能になります。

3. オンプレミス環境に構築できる

企業でカメラの映像を保管する場合、内容によっては機密な内容が含まれている可能性があります。『ZoneMinder』は、オンプレミス環境に構築することができ、データの保管先も選択することが可能です。社内のネットワークのみで運用が可能なため、セキュリティ面でも安心して利用することができます。

■デージーネットのサービス

『ZoneMinder』はオープンソースソフトウェアのため、無料で入手できます。しかし、自社でインストールしたり、構築を行うことを不安と感じる企業もあると認識しております。その不安を払拭するため、当社では以下のサービスをご提案いたします。

1. システムの構築

デージーネットでは、『ZoneMinder』を含む、OSSを利用したシステムの提案・構築サービスを提供しています。デージーネットで利用しているOSSは多岐にわたり、お客様に合ったOSSでシステム構築を行うことが可能です。

2. 導入後支援サービス

デージーネットでシステムを構築した場合、Open Smart Assistanceという導入後サポートを提供しています。継続してシステム管理のサポートを行うサービスで、以下のようなサポートがあります。

・Q&A(※3)

・セキュリティ情報提供

・点検とチューニング

・障害調査、障害回避

・障害時オンサイト対応

・障害時システム再構築

・運用サービス

・ソフトウェアのアップデート

■参考URL

・『ZoneMinder』

https://www.designet.co.jp/ossinfo/zoneminder/

■用語注釈

(※1)オープンソースソフトウェア(略称:OSS)とは、無償で利用でき、ソースコードが公開されているソフトウェアのことです。

(※2)RTSPとはReal Time Streaming Protocolの略で、映像や音声のデータを送受信するプロトコルです。

(※3)インストールしたOSSやソフトウェアの利用方法に関してのご質問にお答えします。

■会社概要

会社名: 株式会社デージーネット

代表者: 代表取締役 恒川 裕康

本社 : 〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1

資本金: 4,000万円

URL  : https://www.designet.co.jp/

TEL  : 052-709-7121

FAX  : 052-709-7122

<一般の方からのお問い合わせ先>

https://www.designet.co.jp/contact/

 Read More

広告

Press Release最新記事