女性が選ぶ好印象な男性美容、トップに「スキンケア」 – 株式会社ハーバー研究所調査

株式会社ハーバー研究所では、20代から70代の方々を対象に、家族やパートナーとの化粧品のシェアや、男性・子供の美容に関する意識調査を行いました。

美容意識の変化

「コロナ禍を経て、家族やパートナー間での化粧品のシェアや美容への意識はどのように変化したのでしょうか?」という問いに、株式会社ハーバー研究所は注目を集めています。2021年の調査では、同居する男性とスキンケア商品をシェアしている、またはシェアした経験のある方が約40%に上るという結果が出ていました。このデータを基に、最新の調査ではさらなる詳細が明らかにされています。

調査結果の詳細

調査結果では、女性が好印象に思う男性美容のトップに「スキンケア」が挙げられ、その後に「髭剃り、髭を整える」や「口臭ケア」などが続く結果となりました。化粧品のシェアに関しては、家族間でのシェアに抵抗感があまりなく、特に女性家族間では「抵抗感なし」が44%に上り、男性家族やパートナーとのシェアについても55%の方が肯定的な結果を示しました。また、シェアしている化粧品としては「洗顔料」や「化粧水」がトップに挙げられ、スキンケア製品が中心であることが明らかになりました。

まとめ

株式会社ハーバー研究所による最新の調査結果からは、男性美容に対する女性の好印象や、家族間での化粧品シェアに対する抵抗感の少なさが浮かび上がりました。特にスキンケア製品のシェアが活発であることや、子供の美容意識に対する親の意識の高さも注目される結果となりました。これらの調査結果は、今後の化粧品開発やマーケティング戦略において重要な示唆を与えるものと考えられます。

関連リンク

株式会社ハーバー研究所: https://www.haba.co.jp/

 Read More

広告