事業承継者が知るべき『3つの経営エッセンス』を解説 無料オンラインセミナーを1月18日開催

株式会社Aoba-BBT(代表:柴田 巌、本社:東京都)を母体とするビジネス・ブレークスルー大学(学長:大前 研一)では、2024年1月18日に事業承継者向けセミナー『事業承継者が知るべき経営のエッセンスとは?』を開催いたします。

【無料セミナー】事業承継者が知るべき経営のエッセンスとは?

経営は広範で複雑な分野であり、会計、マーケティング、人事、長期的なビジョンや戦略の立案など様々な側面があるだけでなく、リーダーシップスキルはもちろん、人を指導し、組織を動かすためのスキルも同時に学びながら日々の業務を進めなければなりません。本学でも、「いよいよ自分が事業承継をすることが現実味を帯びてきて、焦っていた」「コロナ禍を経て顧客や市場が大きく変わり、経営がこれまで通りにいかなくなった」といった転換期に直面し、学びの一歩を踏み出したという社会人学生の声が多く寄せられています。

【帝国データバンクが示す、後継者不在率が過去最低の57.2%に低下】

コロナ禍の影響やChatGPTなど生成AIの台頭が、各国の経済に大きな影響をもたらした2020年代初頭。多くの事業者が前例のない変化に戸惑い、その激動を目の当たりにしました。帝国データバンクの最新調査によれば、2022年における全国・全業種にわたる約27万社の後継者不在率は57.2%と報告され、2011年以来初めて60%を下回りました。

【事業承継の計画中止・取りやめ約1,600社 ─ 2025年には約127万経営者の後継者未定に】

ところが、前年まで後継者が確保されていたにも関わらず、2022年に入り「(事業承継の)計画中止・取りやめ」が約1,600社(0.6%)で拡大しているという事実も浮かび上がっています。2025年までには、70歳(平均引退年齢)を超える中小企業・小規模事業者の経営者は約245万人となり、うち約半数の127万(日本企業全体の1/3)が後継者未定というデータも。後継者がいる割合は増えている一方で、承継中止も増えており、今後はより確かな経営スキルを持った承継者が必要です。

【セミナー詳細】

本学が主催する、1月18日開催 事業承継者向けセミナー『事業承継者が知るべき経営のエッセンスとは?』では、「経営について一から勉強できていなかった」「実践でしか学んでおらず、もっと幅を広げたい」といった経営にまつわるビジネススキルに必要性を感じている事業承継者の方に向けて、ご自身が何を学ぶべきか、その「気づき」や「ヒント」をミニワーク付きの体験を通し得ていただくことが可能です。事業承継者にとって「これまで通り」が通用しないこれからの時代に不安を抱える方は後を絶ちません。これからの時代、どのような力が経営に求められるのか――。具体的には、オンライン上で経営に必要な3科目(ブランド戦略、マーケティング実践、問題解決基礎2)のエッセンスを体験いただきます。

【今後の展開】

かつて岸田政権が5年間で1兆円予算を付けることを表明した「リスキリング」の話題は記憶に新しいですが、今後も社会人の学び直しに対する需要が高まっていくことが予想されます。特にコロナ禍を経て定着したオンライン教育において、10年以上の実績を持つ学び舎の先駆者として、本学ではより多くの経営者・事業承継者に向けた経営学の学び直しの機会を推進していきます。

【大学概要】

名称 : ビジネス・ブレークスルー大学

所在地: 〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア1F

URL  : https://bbt.ac

 Read More

広告