平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身

平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身

平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身

 女優・平手友梨奈(22)が、サントリーコーヒー「クラフトボス」テレビCM「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」の最新作にハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズ、俳優・役所広司とともに「町おこし」篇(30秒)に出演。3月3日(金)から全国でオンエア。

 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。「ボスと外へ!」というコンセプトで描く最新作では、町役場の観光課を舞台に、観光客誘致に頭を悩ませる課長役の役所広司と、どこか謎めいた雰囲気を持つ部下役の平手友梨奈が登場。町おこしのヒントを求めて、「クラフトボス」片手に出かけた町はずれの休耕地で、UFOらしき物体と遭遇したことから浮かんだ役所さんの“ひらめき”をきっかけに、閑散としていた町が大いに活気づくストーリーを通じて、外出のお供として、働く人の“気持ちの換気”に連れ添い、開放感を後押しする「クラフトボス」のメッセージを訴求していく。
 観光課の職員になりすました“宇宙人ヒラテ”のミステリアスなキャラクターや、地球調査の同僚ジョーンズとの意外な関係性が伺えるコミカルな掛け合い、役所が思いついたユニークな町おこしの方法、さらにはシリーズ17年目にして初めて登場するUFOとジョーンズの操縦シーンなど、見どころ満載の新CMにご注目ください。

平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身

 ■「町おこし」篇(30秒)ストーリー
 とある町役場の観光課にて。課長の役所さんが企画書を眺めながら「こんなアイデアじゃ観光客なんて来ないよなぁ…」と嘆いていると、部下の平手さんが「町、歩いてみます?」と提案。その言葉に同意し、「クラフトボス」を持って町に視察へ出かけます。
 人通りの少ない商店街を気持ちよさそうに歩きながら「クラフトボス」を空にかざし、「あ、コレ、イラスト入ってますよ」と役所に話しかける平手。すると、役所が「あ、なんだ? あれ?」と、何かを発見。視線の先の休耕地には、何と銀色の円盤がオブジェのように直立していて、うっすら煙が上がるその物体を、いまいましそうに蹴っているジョーンズの姿が。「あ、アートじゃないですか?」となぜか慌てる平手の声を背に、役所はどんどん謎の物体に近づいていき、「UFOみたいだ、アチッ」と危うく火傷しそうになりながらも、興味深そうに観察し始める。
 その姿を横目に、迷惑そうなジョーンズ。ふと視線を感じて振り返ると、平手が腕を組んで仁王立ちしていて、ジョーンズを睨みながら「どういうこと?」と詰問。あまりの剣幕に、ジョーンズが顔を背けながら「操縦ミスです」と答えると、「クラフトボス」を飲んだ瞬間、「ひらめいた!」と何やら町おこしのアイデアを思いついた役所の声が聞こえる。
 後日、UFOの町として再生した街には、UFOや宇宙人感を全面に押し出した店名や看板がずらり。大勢の観光客で賑わう商店街の一角で、役所がパンフレットを配りながら「UFOの町へようこそ!」と声を張り上げ、急ごしらえの宇宙UFO博物館や宇宙人フェス仮装大会などの施設やイベントもすっかり大盛況の様子。
 そんな中、上空に謎の光点を見つけて「ホンモノキター」と指差し、大騒ぎする観光客たち。画面が上空の光点に切り替わると、UFOに座って賑わう町を眺めていた、平手ならぬ“宇宙人ヒラテ”が「活動しにくくなったわ…」とボヤく。それに対して、操縦席から「スミマセン」と謝るも、「クラフトボス」を飲みながら、満更でもなさそうな表情のジョーンズ。「この惑星で、宇宙人ヒラテに叱られるのは、嬉しい」と心の中でつぶやく。

 ■撮影エピソード
 ◇役所が撮影準備中にひらめいたユニークなアイデアを本編に採用!
 役所が墜落したUFOに近づいて、興味深そうに観察するシーン。ここでは、役所が監督に「UFOに触った時、『アチッ』て言わなくていいですか? コンテを見たら煙がシューッと出てたので」と、自らの演出プランを提案する場面があった。「あ、それはいいアイデアですね」と同意した監督の前で、役所は大声を上げたり、大げさなぐらい熱そうな仕草を見せたりなど、さまざまなパターンの演技を披露。OKが出た後、「監督がどれを選ぶのか楽しみだなぁ」「もしかして、カットになるかも(笑)」と話していた役所だが、墜落直後の臨場感を演出するコミカルなセリフとして、本編に採用された。

 ◇宇宙人と人間のキャラを瞬時に切り替える変幻自在の芝居で現場を魅了
 「地球調査シリーズ」初出演にして、観光課の職員になりすました地球調査中の“宇宙人ヒラテ”を演じた平手。ある意味一人二役の難しい役柄だけに、撮影前はやや緊張の面持ちを浮かべていた。それでも、いざカメラが回り始めると、瞬時におだやかな顔つきに変わり、芝居に集中。初共演ながら「隣にいて、とても優しいオーラを感じていました」という上司役・役所の好リードも相まって、OKテイクを連発していた。一方、宇宙人ジョーンズと対峙するシーンでは、操縦ミスをやらかした同僚を腕組みしながら睨みつける強面キャラに一変。あの宇宙人ジョーンズもまともに目を合わせられないほど、堂々たる存在感を放ち、現場を大いに盛り上げていた。

 ■世界的なUFO事件を彷彿とさせるストーリーにジョーンズも興味津々
 撮影に当たり、監督から今回のCMについて説明を受けたジョーンズ。ストーリーを聞いた途端、「ニューメキシコ州のロズウェル事件(※)みたいだね(笑)」と、かの有名なUFOのニュースと重ね合わせ、楽しそうに微笑んでいた。大地に突き刺さったUFOに蹴りを入れるシーンでは、「うまくできるかな~?」と心配そうな表情でカメラ前に立ったジョーンズだったが、いざ本番がスタートすると、まるでエンストした車に怒りをぶつけているかのような芝居で現場を釘付けに。カットが掛かると、スタッフみんなから笑い声が聞こえてきて、監督も「面白い!」と絶賛の声を上げていた。
※1947年、米・ニューメキシコ州の町・ロズウェルで墜落したUFOが、米軍によって回収された事件。このニュースをきっかけに、片田舎の町が一躍世界的なUFOの聖地となった。

 ■テレビCM概要
 タイトル  : 「町おこし」篇(30秒)
 放映開始日 : 2023年3月3日(金)
 放送地域  : 全国
 使用楽曲  : 『UFO』(作詞:阿久 悠 作曲:都倉 俊一)
 CM本篇URL :https://www.youtube.com/watch?v=1MWDahaBtzk

 
平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身



平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身



平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身平手友梨奈 観光課職員からひと睨みで“宇宙人ヒラテ”へ瞬時に変身


広告