NO IMAGE

しょこたん、松井玲奈、竹達彩奈で「空色デイズ」コラボ歌唱!3人の共通点とは?

しょこたん、松井玲奈、竹達彩奈で「空色デイズ」コラボ歌唱!3人の共通点とは?
しょこたん、松井玲奈、竹達彩奈の「なかまつたけ」がアニソン紅白に登場!

 歌手でタレント・中川翔子、女優・松井玲奈、声優・竹達彩奈による1日限定ユニット『なかまつたけ』が31日、東京・代々木第一体育館で行われた『ニッポン放送 LIVE EXPO TOKYO 2016 ミュ~コミ+プラスpresents アニメ紅白歌合戦 Vol.5』でお披露目され、トークやパフォーマンスを繰り広げた。

 『なかまつたけ』のコーナー前に中川は先に歌手としてアニメ紅白歌合戦に初出場を果たすことに。「絶滅危惧種、昭和の生き残りですが、きょうのこの日を楽しみにしてきました!」と、思いの丈を語ると、「ギザ!」「ギガント!」「トゥットゥルー!」「バッカルコーン!!」と、“しょこたん語”で観客とコール&レスポンスで楽しみ「私にとって、アニメソングを歌うということを切り開いてくれた」と話すと、映画『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』の楽曲『涙の種、笑顔の花』の熱唱を見せていた。

 そして、イベントの中盤に『人見私立なかまつたけ学院』コーナーとして、タイトルコールとともに3人が登場。このタイトルコールが少し元気がない感じだったが、これには理由があるそうで、中川は「元気いっぱいバージョンと全力人見知りバージョンを録ったんですけど、使われたのは人見知りバージョンでした」と、説明し笑いを誘った。

 トークは中川が出席番号1番、松井が2番、竹達が3番という設定でスタート。この日限定ながらユニットを組むとあって、事前に松井きっかけで、3人で集まって食事会をしたそうだが、実はそれがクリスマスだったのだとか。アニメ、ゲームが好きでコミュ障が共通点という3人だが、そのときに会話の先陣を切ったのは松井だそうで、中川が「1番重い扉を開いてくれた。玲奈先生にガッツリ人生相談になった」というと、竹達も「そんなにしゃべってくれていいんですか?というくらいしゃべってくれた」と、うなずいた。そのトークは4、5時間ほど盛り上がり『なかまつたけ』のLINEグループもでき、3人おそろいのアクセサリーも持つほどに仲良くなったそうだ。

 会場ではリスナーから寄せられた「人見知りと感じるのはどんなとき?」という質問に答えることに。竹達は「まさにきょうです。初めましての方とかたくさんいるから」と、率直に語ると松井は、「楽屋あいさつに来ていただけるんですけど、挙動不審すぎて、どこまで話をしたらいいかなと」と、話し、中川も「もうプロ挙動不審ですよね」と、相づち。

 さらに、もう一問「初めて行った美容室で話しかけてこられるのと話しかけられないとどっちがいい?」というものへ、竹達はどっちも嫌だといい、「話されなかったらこの空気をどうにかしないとと思ったり、逆に来られて『仕事なんなんですか?』といわれると、アルバイトですと言ったりして」と、バランスが難しいよう。松井も、「ゲームをしているんです。ただ、画面を見られて話しかけられるのも緊張するんです。シャンプーのときには話しかけてほしくないかな」と、同意見のよう。そのなかで中川だけは、「渋谷の美容室を紹介してもらって行ったんですけど、そこではジョジョがはやってるらしくて、領収書をお願いしますといったら、『だが断る!』と言われて」と、心をくすぐられたこともあったそうだ。

 存分にトークを繰り広げた3人は最後に、3人で歌うことを決めたという中川の楽曲『空色デイズ』をコラボ歌唱することに。3人でところどころで振りを合わせ、間奏で、中川は、「なかまつたけのドリルで天を衝け!」と、叫ぶなどノリノリ。最後は3人で“天を衝くポーズ”で締めた。

 終演直前のトークでは、『なかまつたけ』になってみた感想について、松井は「初めてアニメ紅白に出させてもらって、しょこたんさんと、あやなさんとコラボさせて頂いて嬉しかったです」と、感激。竹達も、「(中川)本人にも言ったことなかったんですけど、『空色デイズ』を本人と一緒に歌えて嬉しかった」と、満足げ。中川は3人で今後も親交を深めていくことを誓っていた。

 本日の模様は2月1日から4日までミュ~コミ+プラスにて放送!

 本日の模様は2月1日のミュ~コミ+プラスにて放送!

 ■セットリスト
 ◯TrySail
 M1:コバルト
 M2:whiz
 M3:staple stable

 ◯蒼井翔太
 M1:Synchrogazer
 M2:絶世スターゲイト

 ◯グッドモーニング アメリカ
 M1:拝啓、ツラツストラ
 M2:コピペ
 M3:ハローハローハロー
 M4:未来へのスパイラル

 変態音響監督コーナー

 ◯中川翔子
 M1:ドリドリ
 M2:キラキラ-go-round
 M3:涙の種、笑顔の花

 ◯i☆Ris
 M1:幻想曲WONDERLAND
 M2:Goin’on

 ◯田所あずさ
 M1:君との約束を数えよう
 M2:純真Always

 人見私立なかまつたけ学院コーナー

 ◯なかまつたけ(中川翔子、松井玲奈、竹達彩奈)
 M1:空色デイズ

 ◯KEYTALK
 M1:桜花爛漫
 M2:スターリングスター
 M3:sympathy(with 田所あずさ)
 M4:MONSTER DANCE

 ◯竹達彩奈
 M1:Little*Lion*Heart
 M2:齧りかけの林檎
 M3:Hey!カロリーQueen

 おやすみプンプン企画コーナー

 ◯ももいろクローバーZ
 M1:Believe
 M2:MOON PRIDE
 M3:CHA-LA HEAD-CHA-LA
 M4:猛烈宇宙交響曲・第七楽章 「無限の愛」

 ◯スフィア
 M1:Pride on Everyday
 M2:DREAMS,Count down!
 M3:恋はスリル、ショック、サスペンス
 M4:情熱CONTINUE

 ◯スフィア&TrySail
 M1:Youthful Dreamer~vivid brilliant door!(電波教師メドレー)

しょこたん、松井玲奈、竹達彩奈で「空色デイズ」コラボ歌唱!3人の共通点とは?

しょこたん、松井玲奈、竹達彩奈で「空色デイズ」コラボ歌唱!3人の共通点とは?

広告