「舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER」公開ゲネプロが初日を直前にした6日昼、東京・新宿の日本青年館大ホールで開かれた。
漫画家・渡辺航氏が『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載している累計1300万部突破の同名作が原作。2012年2月に公開され人気に火が付き、14年11月までに5作品が上演。本作では総北高校の夏のインターハイ3日目最終日の勝敗の行方までが描かれる。
舞台が始まるといきなり胸が熱くなるようなトップギアな演出からスタート!インターハイ最終日とあって、出演キャラクターそれぞれに見せ場があり、キャストそれぞれ、熱、熱、熱の圧倒的な熱量で光る汗をしたたらせたり、雄たけびを上げる熱演を見せ、思わず声を上げて応援したくなるような仕上がりで報道陣を魅了した。
ゲネプロ終了後には、小野田坂道役・村井良大(26)、今泉俊輔役・太田基裕(28)、鳴子章吉役・鳥越裕貴(23)、真波山岳役・植田圭輔(25)、荒北靖友役・鈴木拡樹(29)が囲み会見を開いた。
初日を前に座長の村井は、「弱虫ペダルの1ヶ月公演はいままでになかったので、けがなく最後まで全員で駆け抜けたいと思います」と、安全第一を誓うと植田は、「キャスト・スタッフ一同この作品が大好きで気合しかありません。熱量と気合で乗り切っていきたい。全員で戦っていきたい!」と、力強いメッセージを送り、鈴木は、「1人1人生き様を観て頂ければ」と、メッセージを寄せた。
続けて見どころを問うと、「全部ですね!」と、村井が元気よく即答すると、鳥越は、「僕自身は“鳴子劇場”というのもありますし、みんな気持ちの込もったバトンを受け取ってゴールできればいいと思っています」と、想いが1つになるところをアピールしていた。
公演へ来るファンへ向けては、鈴木は「楽しみを倍にして返して、続編につながるように頑張って行きたい」と、力を込め、植田も、「僕らにできることはいっぱいの汗を飛ばして、観劇というより観戦という気持ちで来て頂ければ」と、オススメ。
さらに太田は、「初演からやらせて頂いていて、あふれんばかりの思いがありまして、いままでたくさんのかかわってくださった方のために、キャスト・スタッフともに頑張っていきたい!」と話すと、村井もうなずきながら、「インターハイ3日目を描けるのが嬉しくて、初演のときは『インターハイ篇までやれたらいいね』と言っていたのが、チームやスタッフをほとんど変えずにできることを幸せに思っています。初めて触れる方も楽しめる作品です!ぜひぜひ劇場まで!!」と、メッセージを寄せていた。
「舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER」は6日より日本青年館大ホールにて上演スタート!なお、3月29日の福岡公演千秋楽は全国の映画館にてライブビューイングが開催される。詳しくは公式HPまで!
(c)渡辺航(週刊少年チャンピオン)2008/弱虫ペダルGR製作委員会
(c)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/マーベラス、東宝、ディー・バイ・エル・クリエイション
■公演概要
◯日程
東京:日本青年館 大ホール 2015年3月6日(金)~3月15日(日)
大阪:シアターBRAVA! 2015年3月19日(木)~3月22日(日)
福岡:キャナルシティ劇場 2015年3月26日(木)~3月29日(日)
◯原作:渡辺航「弱虫ペダル」(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載)
◯演出・脚本:西田シャトナー
◯音楽:manzo
◯出演
小野田坂道:村井良大
今泉俊輔:太田基裕
鳴子章吉:鳥越裕貴
巻島裕介:廣瀬智紀
田所迅:友常勇気
金城真護:郷本直也
福富寿一:滝川英治
荒北靖友:鈴木拡樹
東堂尽八:北村諒
新開隼人:宮崎秋人
泉田塔一郎:河原田巧也
黒田雪成:秋元龍太朗
真波山岳:植田圭輔
待宮栄吉:山本侑平
井尾谷諒:松村祐一
石垣光太郎:松村龍之介
水田信行:桝井賢斗
御堂筋翔:村田充
パズルライダー:南陽介 一瀬悠 馬庭良介 瀬戸啓太