NO IMAGE

May J.受験生応援アーティストに!レコーディングでこだわりの部分を試行錯誤

May J.受験生応援アーティストに!レコーディングでこだわりの部分を試行錯誤
May J.が受験生応援アーティストに

 歌手・May J.(26)がネスレ日本株式会社の『キットカット 受験生応援キャンペーン 2015』の『キットカット 受験生応援アーティスト』に選ばれたことが10日、発表となった。

 これに合わせて、May J.が歌う受験生応援ソング『My Sweet Dreams』が完成。17日より同キャンペーンサイトにて楽曲PV が公開となる。

 May J.は、受験生応援アーティストとして活動する中で、夢の実現を目指す受験生の姿を自身と重ねあわせ、「私に音楽がパワーを与えてくれたように、夢に向かって頑張っている受験生のみなさんに、私の歌で勇気と力を届けたい」という想いをミディアムバラードの『My Sweet Dreams』で表現。新たなステージへチャレンジする受験生に対し、「キット、願いかなう。」というメッセージを伝えていく。

 本楽曲へMay J.は、サビの最後のワンフレーズ『キット、願い叶うの』がとくに思い入れがあるそうで「ものすごく決心のある言葉だと感じています。受験生のみんなにも、自分で夢をかなえるんだ、という強い気持ちを持ってもらえれば嬉しい」と、込めた思いを。

 それだけに、この部分を歌うときには、何度も何度も制作スタッフと打ち合わせをし、レコーディング現場でも、「ビブラートで歌うよりも、真っすぐに歌った方が伝わりやすいかも」と、試行錯誤の連続。回数を重ねるうちにどんどん歌声が洗練されていき、自身も納得の楽曲仕上がった。

 ちなみに、May J.が受験生時代に励みになったことについて、「私にとっての初めての受験は、中学校を卒業してアメリカンスクールに入学するときでした。歌手になりたいという夢をかなえるためにアメリカンスクールへの道を選び、言語の壁がありながらも、『夢のために絶対に合格するんだ!』という自分自身の強い意志を励みにして、つらい受験勉強も乗り越えました」と、エピソードを。

 もし、また高校生に戻れたならどうしたいかについては、「高校生の時にデビューしたので、学校が終わったらすぐに歌のレッスンをしたり、ライブやレコーディングをこなす
毎日だったので、いわゆる『放課後』や『部活動』がなかったんですね。高校生に戻れたら、私はバスケットボールがとても好きだったので、バスケ部に入りたいですね!」と、思い出とともに語った。

 受験生に向けては、「今はつらいと感じることもあると思いますが、今この瞬間を乗り越えることができれば、必ず自分が思い描いている未来にたどり着くことができるはずです。私は、歌を通じてみなさんに笑顔になってもらい、『前向きに頑張ろう!』と思えるパワーを届けられたら嬉しいです。是非、“ブレイク”タイムにこの曲を聴いてください。みなさん、一緒に頑張りましょう!」と、呼びかけている。

May J.受験生応援アーティストに!レコーディングでこだわりの部分を試行錯誤

May J.受験生応援アーティストに!レコーディングでこだわりの部分を試行錯誤

広告