フジテレビ系「FNS歌謡祭」には浜崎あゆみ、BoA、黒木瞳のコーラスとして出演。また、2005年度の紅白歌合戦には、さだまさしのコーラスとして出演するなど、歌声の評価が高いシンガーソングライター「藤村智史」。楽曲が全国各地のラジオ放送で流され、じわじわと注目を集めている。
そんな彼の歌声が堪能できる楽曲『めぐり来る朝』が現在、話題の音楽サービス「Frekul(フリクル)」にて、期間限定で無料配信されている。
小学生の時から歌手を目指していたという「藤村智史」。高校時代、人気コーラスグループ・サーカスに在籍していた卯月節子氏に歌を認められ、シンガーソングライターを目指した。その後単身ニューヨークへ行き、本場のゴスペルを経験。帰国後は、“ゴスペル界のゴッドマザー”こと亀渕友香氏に師事。ともに全国のコンサートホール・教会などをまわりながら、自身の活動もこなしている。また、Youtubeでは「藤村智史の熱血ボイストレーニング講座」という動画を配信し、歌の楽しさを伝える活動も行なっている。
「自分が歌うことで、社会に役立つことができたらという思いはあります。歌うこと、行動することで愛の大切さを伝えていきたいですね」と語る、「藤村智史」。彼の楽曲には、歌への愛と感謝が詰め込まれている。(津田 聖治)
【藤村智史】
1979年屋久島生まれ。音楽の専門学校卒業後、ニューヨークへ単身渡米。帰国後、2004年にシンガーソングライターとして本格的な活動を開始。全国のコンサートホールや教会などでライブ活動、テレビやCMの仕事もこなす。また、熱血ボイストレーナーとしても活動している。