タレント・東尾理子(38)が6日、都内・松屋銀座で同日開幕した「くまのプーさん展 WINNIE THE POOH EXHIBITION」のオープニングセレモニーに長男・理汰郎くんとともに出席。ひと足先に”プーさん”ファンの代表として親子で展示を観覧した理子は、「入った瞬間、森の中に入ったよう。プーさんのはじまりから現在まで、多くの方々が描かれたプーさんがあって盛りだくさん。ぜひ、足を運んでほしい」と熱烈PRした。
世界中で愛される”くまのプーさん”の魅力と歴史を、ウォルト・ディズニー・カンパニー秘蔵の初公開資料や立体作品など約400点の展示で紹介するもの。
「(プーさんの)お腹の出っぱりが私の癒しスポット。個人的には横にいてくれるだけで癒される」という”プーさん”ラブの理子は、展示されている1966年頃に描かれた「プーさんとはちみつ」セル画を見て、「“プーさん”みたいにはちみつにうもれられたら、どれだけ肌がツルツルになるんだろう」などと終始ご満悦。この日は、1歳9カ月になる理汰郎くんとともに展示を回り、その後、オープニングセレモニーにも姿を現したが、理汰郎くんも喜ぶだろうとサプライズ登場した大きな”プーさん”の着ぐるみを見て、理汰郎くんが大泣きするひと幕も。「私は満足しました」という理子は「(理汰郎は)家で大きいプーさんのぬいぐるみを見て泣いちゃうことがあって大丈夫かな?って思っていたんですけど、もうちょっと慣れておけばよかった。人間より大きいのにビックリしちゃったみたい」と苦笑いしていた。
そんな愛息については「“パッパ”、”マンマ”、”じっじ”とか言うようになった。いまは夏なので水が大好き。自分でダイブしたり、水に潜ったりしている。だいぶ背が伸びて体重も12キロぐらい。前までは寝てばかりで、メディアの方が来ても大丈夫だったのに、最近は自我が出てきた」と順調に成長している様子。それでも、「先日、モデルのSHIHOちゃんとプールに行ったら、理汰郎は笑っちゃうくらいSHIHOちゃんにクギヅケ。滑り台を降りて、どう?みた?とかSHIHOちゃんに合図を送ってる。私には目もくれずに。SHIHOちゃんに『これ、遺伝?』って言われた…」とやはり夫・石田純一(60)のDNAは強力だったようで…。そんな理汰郎くんに石田は「女性には優しくね」などと話しているという。
ファミリーでは、いしだ壱成(39)が再婚、すみれ(24)にも熱愛が報じられたが、「壱成くんのところはすごくイイ!ホントに支えあっている。すみれちゃんは女性も男性も友達が多くて、恋愛の相手はいまはいないと思います。噂になった方は『お友達』って言ってました。すみれちゃんは結婚願望あるのかな?いい相手に巡り逢いたいとはいっていますけどね」。また、壱成は再婚相手との間の子供にも意欲的だが、「私も次(2人目)がんばりたい。授かれれば男女どちらでもいい。でも壱成くんのところに子供が生まれたら、理汰郎はその子のおじさん!? う〜んややこしいなぁ」と複雑な石田家の家族事情を吐露していた。展示は25日まで。