
アニメ『レディジュエルペット』の新作ミュージカル『誕生!リトルレディジュエル』が10日、東京・サンリオピューロランドでメディア向けに公開された。
脚本・演出には放送作家や舞台、アニメ『しろくまカフェ』、『超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ』のシリーズ構成、さらには特撮ドラマ『乾杯戦士アフターV』の構成・監督を務めるなどマルチな活動で知られる細川徹さんを起用。

物語は、『レディ ジュエルペット』の仲間たちが、ひょんなことから現実の京王多摩センターにあるサンリオピューロランドに迷い込んでしまうというもの。ルビーがピューロランド前に現れたり、京王線に乗ったりとやりたい放題な演出がありファンタジーとかけ離れまくったかと思いきや、最後はしっかり王道のファンタジー展開へ向かう、大人はクスリと笑えて、子どもはキャラクターの歌とダンスを楽しめる仕上がりだ。
ミュージカルというだけに、歌も聴きどころだが、こちらも細川さんが作詞しており、物語に沿った歌詞と、一体感のあるものとなっている。
また、見どころの1つにスマートフォン演出も。入場の際に渡されるスマートフォンが物語の鍵を握るキーアイテムで観客も物語に参加できるものなのだが、こちらもどんな局面で使うのか現地で確かめていただきたい。
ほかにもピューロランドでは、7月19日から8月31日の期間中に『夏ピューロ』と題し、サンリオキャラクターたちが考え店番にも出る11の屋台がひしめく『夏祭り in サンリオピューロランド』。プロジェクションマッピング技術を導入した『ARIGATO EVERYONE!光のパーティ』、8月9日からは期間限定のイルミネーションショー『ミラクリュージョン』、8月22、29日は午後10時まで営業(アトラクションなどは午後8時まで)など盛りだくさんとなっている。

















