NO IMAGE

「ラブライブ!」から“卒業者”!カレイドスター引き合いに「レイラさんみたいで…」

 人気アニメ『ラブライブ!』の第1、2期のキャラクターデザインやアニメーションディレクターを務めたアニメーターの西田亜沙子さんが1日付の自身のツイッターで同アニメから“卒業”することを発表した。

 数度にわたり掲載しており、「4年前に始まり、その企画立ち上げ時期からずっと関わらせてもらったラブライブ!もついに劇場へ!応援してくださった皆さんほんとありがとうございました!」とまずは、劇場新作(詳細記事:「ラブライブ!」完全新作劇場版の制作が決定に)が放送されることにお礼をしつつ、次の更新で、「そして西田はこの二期をもってラブライブ!を卒業します!今後のラブライブ!はどんどんパワーを増しながら、この後も続いてゆきます。みなさまどうかこの9人の女の子たちをよろしくおねがいします!」と、あいさつすることに。

 今回、卒業を発表した経緯について、「TVシリーズ二期でラブライブ!から身を引きます!というのは二期を始める前から言っていたことなのですが、皆さんに『劇場がんばってください!』って言われるともにょもにょ、、、となるのではっきりさせときました」と説明。

 なぜ卒業なのかということには、「いや、なんかほら、このへんで引いといたほうがカレイドスターのレイラさんみたいでカッコよくね?」と、過去放送された人気アニメ『カレイドスター』のキャラクターのレイラ・ハミルトンのような潔さからとしている。

 まだBlu-rayのジャケットなどの仕事は残っているそうだが、「最後まで愛情を注いで描きます!」という西田さん。このことに、ファンは西田さんを労うコメントを寄せ、「ふおお…みなさんほんとありがとうー。リプライ一つ一つ読んでます。ラブライブやってきてほんと良かったです」と、感謝のメッセージをつづることも。

 なお、今後へは「ちょ、別にアニメーターやめないから!ラブライブ以外は仕事続けるから!仕事下さい!!」ともツイートしている。

広告