お笑い芸人のあべこうじ(38)が18日、都内で映画『フローズン・グラウンド』DVD&Blu-ray発売記念イベントに登場した。
80年代にアラスカの凍てつく荒野で24人の女性が殺害された、実在の『アンカレッジ連続殺人事件』。ホテルの部屋で鎖に繋がれているところを保護された17歳の娼婦の話から、州警察の刑事ハルコム(ニコラス・ケイジ)はハンセン(ジョン・キューザック)を疑う……
14日のバレンタインデーに元モーニング娘。の高橋愛(27)と入籍したばかりのあべ。入籍後初のイベントに晴れやかな笑顔。作品にちなみ「必ず守りたい目標」を聞かれると「キャラ」「レギュラー」「お嫁さん」を挙げながら「あまり嘘がつけないんですよ。自分という立ちかたをしないと出せないことが多い。あまりカッコつけようと思わなかったですね」とモテトークを繰り広げた。
あべは「(モーニング娘。の)彼女の世代は本当に知らないんですよ。ゴマキ(後藤真希)ぐらいから遠ざかっているんです」とあくまでも自然体で交際に発展したことを明かしながら「好いていただいたということですね」とサラリと語った。
過去には離婚も経験しているあべだが「責任感みたいのが出てきましたね。ここは俺が頑張らなきゃいけないなという思いは強くなりました」と第2の蜜月に手応えを感じている様子。「ケンカはほんとにないんですよ。応援したいという思いからスタート。好きな事をやって笑顔で楽しんで欲しい。ワーとなるけどスーっと戻る。ほんとにピュアにストレート」とおのろけだった。
気になる新婚生活だが、あべは「僕の仕事は上がり下がりがスゴいですからね。彼女の一言を聞いて頑張らなきゃと思いました」とタメ。その一言とは「『私が稼ぐから大丈夫』です。“ウシッ!”と思いました」と笑いを誘った。
現在は結婚式の準備や新居の準備などをひとつひとつをこなしているというあべ。妻・高橋から“痛風疑惑”を暴露されたことについては「プリン体があまり得意じゃないだけなんですよ。尿酸値が上がりやすい体質。でも痛風じゃない」と弁解。他にもオナラでケンカをしたエピソードについては「本当に怒るんですよ。それを見て僕は笑う」とほのぼのと語った。
あべは「子供も欲しいと言っていたので、明るく笑いが絶えない家庭でいられたら。みなさんと一緒にポジティブに行きたい」と宣言。最後は作品にちなみ「必ずずーっと守るぞマン!」と気炎を上げた。
『フローズン・グラウンド』DVD&Blu-rayは2月19日よりTUTAYAでレンタル開始。3月4日から発売される。