
“ホリエモン”こと実業家・堀江貴文氏(41)が29日、都内スタジオで映画『闇金ウシジマくん』(監督:山口雅俊/配給東宝映像事業部=S・D・P)主題歌レコーディングを開催した。
『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載されている漫画家・真鍋昌平氏の原作で累計750万部を突破している人気コミック。2010年に深夜ドラマ化され、今年1月16日からは『Season2』として人気を博している。堀江氏はニコニコ動画生放送チャンネルで放送されているテレビドラマのスピンオフドラマ『「太客h.帰還の挨拶と夢のぼうけん』を主演し話題となっている。
今回は今年5月に劇場版最新作が公開されるに当たり、『Season2』の主題歌・鴉の『巣立ち』を堀江氏がカバーし劇場版主題歌とするもの。さらには、“ホリエモンボーカル”バージョンは、鴉のニューシングルシングル3月12発売のカップリングに収録されるという豪華コラボレーションとなる。

収録ではとても素人とは思えない美声を披露した堀江氏。鴉のVo.近野淳一も同席していたが、この日は、急きょ、コーラスで参加し、2人で固い握手をかわすなど、手応えを見せることに。
堀江氏に感想を尋ねると、「やる事に意義があるというか。僕は歌が上手いわけではないですが、味で攻めていくというか。所ジョージさんって凄いですよね。(歌を)ずっと続けてるじゃないですか。あのポジションっていいですよね。リスペクトしてトレースさせていただきます」と、ひょうひょうとしたコメント。

『闇金ウシジマくん』については、「原作が大好きなんですよ。ウシジマくんの冷たさの中にある優しさには共感します。山口さん(監督)には(前作のスピンオフと比べて)『前よりもうまくなったね』ってほめられました」とのこと。
歌手としての目標へは「夏フェス参戦です。夏フェスにサブステージとかでいいので。夏フェス出たいなぁ~」と、大きくぶち上げていた。
一方の近野は、「堀江さんのような有名な方に歌ってもらえるなんて!半分冗談だと思っていたのですが、実際に本当にやってくださると知って、どう受け止めたらいいんだろうと戸惑いはありました。今日は一生懸命、堀江さんが練習してきてくれて覚えてきてくれたというのが伝わってきて。こんな難解な曲を練習してくださって歌ってくれた堀江さんに感謝です。ありがとうございました!」と、御礼のメッセージを寄せている。
映画『闇金ウシジマくんPart2』は2014年5月より全国劇場で上演!