『新機動戦記ガンダムW』Blu-ray Box発売記念スペシャルナイトイベントが11月3日、東京・新宿ピカデリーで開かれヒイロ・ユイ役・緑川光、トロワ・バートン役・中原茂、カトル・ラバーバ・ウィナー役・折笠愛、張五飛役・石野竜三が登場した。
1995年から96年にかけて全49話で放送され熱狂的人気を誇ったガンダムシリーズの作品。その反響からテレビアニメの放送終了後にテレビ版より1年後という設定の続編映画『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』も公開され、ファンを虜にした。
放送から約18年にして初めてとなる同作イベントにチケットも即完するというプレミアムなイベント。放送をリアルタイムで楽しんでいたという世代の多い会場だったが、Blu-ray Box用のパネルが展示され、写メで撮影するファンでごった返す様子も見られた。
そんな熱気に包まれる中、テレビ版OP曲の『JUST COMMUNICATION』が流れ、キャストが登壇。いきなり口数少なく話しだした中原は「トロワは無口なものですから無口でいきたい」と言いつつ結構しゃべるという茶目っけたっぷりな演出や、折笠の「最後までゆっくり遊んでいってくださ~い」と、なぜかセクシーボイスを発するなど、遊び心満載な感じで始まった。
17年7ヶ月という年月の経った本作に緑川は、「相当昔の作品ですよね。こんなにお客さんが来てくださって。これ仕込みじゃないですよね。嬉しいですよね。同窓会みたいな感じです」と、笑み。
当時収録したというキャラクターソングについて、緑川は、「これ本当にヒイロの歌でいいのかなって」と、当時思ったことを口にすると、中原も「覚えてますけど、トロワこんな歌を歌うんだ、前向きだなと思って」と、しみじみ。そこに緑川が「任務だったらやるんでしょう。やれなかったら自爆するんでしょ」と、ヒイロの思想がごときセリフで、場内を爆笑させることとなった。
さらに、MCから「主役5人がなかなか仲間にならなかったですよね」と話題に挙げ、そのために、中盤であまり出演しなかったキャラクターも出たことに石野は「久しぶりに出てきたらと思ったら、焚き火囲んでるシーンで、そのときは『謝謝』というセリフしかなかった」と、実情を。折笠も「結構展開速いから、スタジオに行って、間を埋めるところから始めた」と、しみじみ話した。
今回Blu-ray Boxを発売するに当たり、現在ガンダムエースにて連載中の続編に当たる『新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ』をベースにした新作ピクチャードラマが収録されるが、18年ぶりに演じて、緑川は「トロワもそうだけど、五飛も難解なセリフがあるんですよ。普通のお仕事だったら嫌だなと思うこともあるのですが、ウイングだったら、前向きにやれるんです。練習しているのが楽しいんです。自分としては不思議なアクセスの仕方ですね」と、楽しんで臨めた様子を。
中原も「『意識しないようにやってください』と言われたけど、すごく嬉しくて、僕の場合はそのころのトロワが起き上がっていく感じがあって、それがテストのときに出てきた。細かいところはディレクターとのすり合わせでしたけど、起き上がってきたトロワに任せてましいた」と、ブランクはなかったことを話していた。
ほかにも、イベントではガンダムウイング名セリフランキングと題して、スタッフが選んだ30個のセリフから投票でベスト1を決め発表するという試みがなされたが、5位のリリーナの「ヒイロ~はやく私を殺しにいらっしゃ~い!」や、3位のデュオの「死ぬぜぇ…俺の姿を見たものは、みんな死んじまうぞォ~」、2位の「任務、完了」などセリフが読み上げられるごとに場内からうっとりしたため息が漏れることも。
そして2598票中604票と2位に約230票差をつけたぶっちぎりの1位のヒイロのセリフ「お前を、ころす」が明かされると、緑川が「物騒なの多いよね…」と、ポツリと漏らし、またも場内が笑いに包まれることとなった。
最後に、キャストらそれぞれからコメントが。石野からは「20年近く経って、新たにファンを開拓している作品です。あの頃は、がむしゃらに演じていくことしかできなかったんですが、この作品と同じ時間を寄り添って生きてきたんだなと思っています。みなさんとまた、盛り上がってつながる日があれば」と、呼びかけ。折笠は、「私、少年役をやらせていただくこともあるのですが、少年役では代表作の1つと胸を張って言える作品です」と、思い入れを。
中原は、「僕としてのターニングポイントになった作品で、みんなでこうやって会えて嬉しかったです。僕達も各々のキャラクターを育てながらですが、みなさんもぜひ、僕達と楽しんで頂けたら嬉しいです」と、コメント。
そして、緑川は「こんなに愛されているんだと思って、みなさんとつながっている気がします。続編でリアルタイムで年を食っていった、デュオたちの顔が見たいです。子安(武人)さんは、ゼクスとノインが結婚してて、その子どもができてるのを俺がやると言ってました。ぜひぜひ、どんな展開でも、最終的にアニメで観られたら」と、希望を挙げていた。
また、本日は出席できなかったデュオ・マックスウェル役の関俊彦からは録音済みの音声が届き、「当時はデュオの役柄を聞かれた時に、ウィングメンバーでは『SMAPで言うと中居くんですかね~』と答えていた記憶があります。初めてのガンダムシリーズに出演して、何よりもこんな素敵な役を頂けて嬉しく思います」との喜びのメッセージが寄せられた。
『新機動戦記ガンダムW』(バンダイビジュアル)Blu-ray BoxはBox1が11月22日、Box2が2014年1月29日にそれぞれ2万9400円(税込)で発売予定!
■STORY
A.C.(アフターコロニー)195年、人類が地球から巣立ち生活していたが、地球圏統一連合軍による軍事的圧力を受けていた。それに反抗するため、連合内部の軍事組織OZの壊滅を命じられた5人の少年たちは流星に偽装した5機のガンダムに乗り、地球へと降下。各地で軍事基地破壊の作戦を遂行していくが、その中の1機、ウイングガンダムは大気圏付近でOZのゼクス特尉に撃墜されてしまう。浜辺に漂着した操縦者のヒイロ・ユイは、外務次官の娘リリーナに顔を見られたことから、彼女を殺さなければならなくなってしまい…。