タレント・板東英二(73)が昨年12月25日から約11ヶ月ぶりにブログを更新し芸能活動を再開していくことを発表した。
板東は同日大阪市内で、昨年12月に個人事務所も兼ねていた番組制作会社『オフィスメイ・ワーク』が名古屋国税局から7年間で約7500万円の申告漏れを指摘。その後、レギュラー出演番組だった『世界ふしぎ発見!』(TBS系)など次々に降板していた。
「2013/11/10」とのタイトルで、10日付の午後3時台に更新され、「この度一連の報道で皆様をお騒がせし、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と、冒頭からお詫び。
約11ヶ月という期間が空いてしまったことについては、「報道当時、私自身も現実を受け止められないほどショックが大きく、どんな対応をしたら良いかすら判断出来ない状態でしたので、冷静に皆さんにお話しできるまでに時間を要してしまいました」といい、「そして、野球人のはしくれとして日本シリーズが終了するまでは水をさしてはならないという思いもあり、今に至りました」と、元ブロ野球選手としての思いもあったとしている。
報道についても触れており、「あのような報道がされてしまったこと自体、全て私自身の不徳の致すところであり、応援してくださる皆様、一緒に番組作りをしていたスタッフ・共演者の方々など、関わって下さっていた皆様にこの場をお借りして改めてお詫び申し上げます。読者の皆様はご存知かと思いますが、私は仕事が好きで毎日仕事をしていたい人間であります。私のわがままだとは重々承知しておりますが、そう長くはない残りの人生、出来ればまた芸能活動をさせていただきたいと思っておりますので、皆様にご理解頂きたくお願い申し上げます」と、復帰を明かしている。