人気アイドルグループ『嵐』の大野智(32)と松本潤(30)が19日より全国放送される日立アプライアンス新テレビCMのビッグドラム『洗われたい洗濯物』篇に出演する。
『嵐』は日立白物家電シリーズのイメージキャラクターとして2010年から同社CMに起用され、今年も6月から『料理番組』 篇(二宮和也、松本が出演)、『軽々アート』篇(大野、相葉雅紀が出演)、『新鮮をいただき』篇(櫻井翔、相葉が出演)と続々と放送されている。
CMは、休日の昼下がり、部屋で洗濯物をたたんでいる大野。洗いたてなのに、ゴワゴワとしたタオルに不満そうな表情を浮かべていると、突然洗濯物が動き出し、部屋の外にすごい勢いで出ていく。走って追いかける大野、洗濯物が向かった先はなんと松本の家!同じく洗濯物をたたんでいた松本の前を、大野の洗濯物が駆け抜ける。「洗濯物来なかった?」と、大野が聞き、2人で行き先を確かめるとそこは松本家の洗濯機、ビッグドラムの中だったというもの。
撮影で洗濯物が動くシーンでは、セットの中に洗濯物をかけたレールを入れ、スタッフがひもをひっぱる仕掛けでタイミングが重要となり、スタッフも気合を入れていたそうだが、気合いが入りすぎたためかすごい速さで洗濯物が走り去り松本は、!「こんなに速いんですか?(笑)」と、思わず監督と目を合わせることも。スタッフから「速すぎました!」と声がかかると、「頼みますよ!(笑)」と、和気あいあいと撮影が進むことになった。
ほかにも、大野の着ている洋服までもが松本宅のビッグドラムに逃げ込んでしまうシーンの撮影では、リアルな動きを撮影するために、実際に大野さんが着ているカーディガンの腕や背中にひもをつけ、スタッフ3人がかりでひっぱり、脱げていく様子を再現。スタッフは前後左右、あちこちにひもをひっぱり、まるで大野にいたずらをしているかのようだったそうで、3人の動きに合わせて、前後左右に大きく動く大野も撮影がうまくいった後は「やった!」と言わんばかりに、思わず微笑んでしまうほど、楽しそうな表情を浮かべていたという。
日立アプライアンス新テレビCMのビッグドラム『洗われたい洗濯物』篇は19日より!また、相葉、二宮による同社のルームエアコン「目がカメラ」篇は26日より全国オンエア開始!
■ドラム式洗濯乾燥機 「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」とは
毎分約60Lのたっぷりの水を循環させて洗う「ナイアガラ洗浄」を新開発。従来のドラム式よりもごわつきや黒ずみを抑え、差が出る洗い上がりを実現。昨年に引き続き、洗濯槽の汚れを洗い流し、槽を除菌、黒カビを抑える「自動おそうじ」機 能も搭載。ボディ幅60センチ・10キロタイプの「ビッグドラム スリム」も発売される。