漫画家の峰なゆかが21日、都内で雑誌『SPA!』で連載中の作品の単行本『アラサーちゃん 無修正 1』(扶桑社)の発売記念イベントを行った。
セクシー女優としても活躍する峰は「30代女性の恋愛、友情、肉欲を描きました」とニッコリ。鋭い描写で思わず“あるある”とうならせる4コマ漫画で人気だが、そのきっかけを「私自身が20代後半に突入するのでモテのために描きました。アラサー女性の魅力を世の男性にアピールしたいと思ってるんです。アラサーのかわいい部分を抽出しているんですけど、男の人の反応は『怖い』というのが多い…」と苦笑した。
峰は「むしろモテなくなりました。『恋愛対象に見れない』とか『ネタにされそうだから会いたくない』とか」と散々な模様。巻末には同作のファンという壇蜜(32)との対談も収録されているが「髪型をマネするぐらい壇蜜さんの大ファンなんです!」と興奮気味に話し、「お会いした時は、あまりにも綺麗でセクシーたったので、私が気持ち悪い笑顔になってしまい申し訳なかった。写真を撮る時も壇蜜さんにいろいろ提案してもらって脇汗がすごく出てヤバかったです」と恐縮した。
同作が映像化した場合は壇蜜が主演することを約束したという峰は「映像化した場合は主演してもらいたいです。夢は映像化? リアルな話で言えば深夜ドラマかな」。女性に人気があるというキャラクター・文系くんには「瑛太さんとか。男からみて『なんであいつが人気があるんだ』と思われる人にしたい」とラブコールを送った。
最後に報道陣から「峰さんにとって“モテ”とは?」という哲学的質問を受けると「モテとはマナーです」と断言。集まった女性記者の顔色が曇る中「合コンとかでもあまりにも男ウケがわるい格好はマナー違反だと思う。アラサーの女性は身につけていかないといけないのでは」と世に訴えた。
『アラサーちゃん 無修正 1』は好評発売中!