NO IMAGE

「ゼロの使い魔」作者のヤマグチノボルさん41歳で死去…2年間のがん闘病むなしく

 人気ライトノベル『ゼロの使い魔』などの作家・ヤマグチノボルさんが4月4日に亡くなっていたことを、11日付の株式会社メディアファクトリー内の公式ホームページで発表された。41歳だった。

 ヤマグチさんはゲームシナリオなどで人気を博した後、2000年に小説家デビュー。04年に発表した『ゼロの使い魔』では本編小説20巻、外伝小説5巻、4期にわたるアニメ化がされるなど、ヒットを飛ばした。しかし、11年7月に自身が末期がんであることを公表。その後も、闘病する姿などをツイッターなどを通じて明かしていた。

 同社ホームページでは、MF文庫J編集部三坂泰ニ氏の署名入りで掲載され、「去る2013年4月4日 作家ヤマグチノボル先生が二年余りにわたる闘病むなしく永眠されました」という書き出しでつづられ、続けて、「現在のMF文庫J そしてメディアファクトリーがあるのは『ゼロの使い魔』とヤマグチノボル先生のおかげです」と、感謝を。

 「ヤマグチ先生はその作風そのままの明るく朗らかなお人柄で多くのご友人 編集者はじめ 出会う人すべてに愛されました」と、振り返り「あまりに早すぎるご逝去に関係者一同断腸の思いで ただ言葉もありません」と、哀悼の意を示している。

 なお、葬儀は10日に家族葬にてしめやかに執り行われたとしている。

広告