福山雅治(44)と柴咲コウ(31)のユニット『KOH+(コープラス)』が、5年ぶりに復活することが8日、わかった。
『KOH+』は、福山が天才物理学者を演じ、大ヒットした07年のミステリードラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)で、ヒロインの女性刑事を演じた柴咲とともに主題歌「KISSして」を制作したプロジェクト。08年に公開された劇場版『容疑者Xの献身』で主題歌「最愛」を担当して以来、続編の福山主演ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系、月曜・午後9時~)放送とともに5年ぶりに復活を果たした。
9日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ各紙が報じており、新作「恋の魔力」は、プロデューサーの福山が作詞・作曲でギターを担当し、柴咲が歌う。福山から「柴咲さんに5年前からあった繊細な表現力の中に力強さが加わり、今回の歌はほとんど一発だった」と称賛された柴咲は、「福山さんはプロデューサーさんだなって改めて思いました。指示が的確で気持ちを乗せてくれるのが上手」とコメントした。
また、『ガリレオ』は世界約70ヶ国での放送が決定し、一部の国で現地の歌手が主題歌「恋の魔力」をカバー。韓国では『KARA』のハラ(22)が韓国語で、台湾では女性歌手・A-Lin(29)が中国語で歌う。