「ニコニコ動画を地上に再現する」をコンセプトにした超会議の第2弾となる『ニコニコ超会議2』記者発表会が15日、六本木のニコファーレで行われた。
昨年会場来場者9万人、ネット来場者347万人を記録したニコニコ動画の祭典が今年も開かれる。「超演奏してみた」「超ボーカロイドエリア」「超ユーザー放送」などおなじみの企画に加え、現段階で36企画が決定。4月27日、28日の2日間にわたり千葉県幕張メッセ国際展示場で開催される。
会見に先立ち、ドワンゴ本社が日本橋から新たにできる明治座ビルへ移転することが発表。歌舞伎の白塗りに扮した夏野剛ら取締役が練習中という口上が流れる一幕も。昨年4億円とも言われる赤字を叩き出した同イベントだが、今年も勢いはそのまま。設置される予定の『超ニコニコタワー(仮)』について「お金足りてる?」というユーザーからのツッコミに、夏野は「かなり厳しい」と苦笑い。関係者によると「今年は赤字1億円以内で」という目標ということだが、果たして…
そんな役員の苦悩をよそにスタッフは「世界一豪華なカラオケをやってみようと思います。社員一同、クビが飛ぶ寸前までがんばると思います」と気炎をあげていた。また、この日は特別ゲストも発表。南アメリカ原産のラクダの仲間・アルパカや、中日ドラゴンズのマスコット・ドアラ。そして兄貴ことビリー・ヘリントンが今年も来場することが告げられた。
この日一番の盛り上がりをみせたのはミュージシャンで鉄道のマニアの向谷実(56)が発表した「超鉄道エリア」。昨年に引き続き大阪から上野へ向けて発車する「ニコニコ超会議号」の運行が発表され、「今回は可能なかぎり20時台に近い時刻に出発します」と、さらに応募しやすくなったと向谷。さらに「新幹線売ります!」と宣言するとコメント欄も大盛り上がり。
公開解体ショーのために向谷氏が準備したという車両、それは昨年秋に引退した新幹線E1系と今年3月から定期運用を離れる新幹線200系の2両。それぞれ「1両お取り置きしてあります!」と情熱的にぶち上げると、会場からは「マジすごい!」と歓声が沸き起こった。
盛り沢山の内容でおくる「超会議2」の詳細は公式サイト(http://www.chokaigi.jp/)をチェック!