女優・能年玲奈(19)が18日、東京・渋谷NHKで今年4月1日より放送がスタートするNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(午前8時~)新キャスト発表会見に、訓覇圭チーフプロデューサー、新キャスト4人とともに出席した。
すでにクランクインしており小泉今日子(46)や宮本信子(67)らが能年演じるヒロイン・天野アキの母、祖母などとして岩手県内で撮影に入っている。今回新たに発表されたのは、物語後半でアキが本格的にアイドルになるために訪れた東京編のキャストで、往年の大女優の鈴鹿ひろ美役・薬師丸ひろ子(48)、アキのマネージャーとなる水口琢磨役・松田龍平(29)、プロデューサー役・古田新太(47)、ともにアイドルグループ『GMT47』の仲間となる入間しおり役・松岡茉優(17)がともに登場となった。
訓覇プロデューサーが「後半は攻めたくなりました」という、個性的な俳優らが集まった布陣だが、能年はそれぞれの共演者へのコメントを求められ、薬師丸へは、能年は、「日本の映画界の一時代を築いた人と共演できるなんて。お若いころの薬師丸さんも大好きですが、くせのある役どころもカッコイイです。本当に素敵で、失われない透明感があります」と、心からの言葉に薬師丸も笑顔を見せる。
さらに、松田には「私には届かない感じの方で、色にたとえると大人のような黒という形です」と、独特の表現でこれには松田もニッコリ。その調子で古田へも「こわもてなのに演技が楽しく、コメディーセンスがあるところに憧れています。盗めるものならそのコメディーセンスを盗みたいので、よろしくお願いします」と、ほんわかさせるようなコメントでこれには古田も笑みがこぼれ、松岡へは、「私が2つ年上なのに大人っぽいなと思っています。同世代の友達が少ないのでよろしくお願いします」と、2人で目を合わせて笑いあうという、能年のコメントには温かい笑みがこぼれる会見となった。
※詳報はのちほどお伝えします。
■18日以前に発表されていたキャスト
ヒロイン・天野アキ:能年玲奈
アキの母・天野春子:小泉今日子
アキの祖母・天野夏:宮本信子
アキの父・黒川正宗:尾美としのり
若き日の春子:有村架純
現役の海女・今野弥生:渡辺えり
北三陸駅の駅長・大向大吉:杉本哲太
観光協会の会長・菅原保:吹越満
地元名士でアキの恋の相手?・足立洋:小池徹平
アキの親友で洋の妹・足立ユイ:橋本愛
三陸高校の先輩でアキの恋の相手?・種市浩一:福士蒼汰
ほか出演者
アキの祖父・天野忠兵衛:蟹江敬三
現役の海女・長内かつ枝:木野花
現役の海女・熊谷美寿々:美保純
現役の海女・安部小百合:片桐はいり
漁業協同組合の組合長・長内六郎:でんでん
琥珀を掘る男性・小田勉:塩見三省
県議会議員・足立功:平泉成
北三陸駅副駅長・吉田正義:荒川良々
演出:宮藤官九郎
音楽:大友良英