タレント・眞鍋かをり(32)と鈴木おさむ(40)が20日、神奈川・日産グローバル本社ギャラリーで『検証!クルマで人はモテるのか?』公開告白イベントを開催した。
今年6月から鈴木が編集長となりソーシャルメディアを活用しているプロジェクト『にっちゃん』第4弾企画。タイトルの通り自動車でモテるのかを検証するため、イケメンのモテモテ君とモテない君の2人がモテぎゃるちゃんとそれぞれ3回デートし、イケメンは徒歩、モテない君は日産の新型NOTEを使ってモテるのかを検証することとなった。
眞鍋は開始直後から「大丈夫なんですかこの企画。残念な結果になった場合」と、危惧しつつスタートし、鈴木も「相当ドキドキしてます」と、不安そう。実際、映像でイケメンとのデートとのときのモテぎゃるちゃんを見ていた、眞鍋が「化粧が(モテない君とのきと)違いますね」と、鋭い指摘が入ることに。
映像を見終えた鈴木は、モテない君に「車がなかったら100対0で(イケメン)に負けてる」と、ツッコミ。眞鍋も「イケメンはずるいですね。いきなりハグするなんて、あれで私は落ちますよ」と、イケメンの恋愛テクが一枚上手だったといい、「モテない君は誠実さで行くんですけど、モテるイケメン君は瞬発力があるから、一時の高ぶりで行っちゃいますよ。あるんですよねぇ」と、分析した。
そして、モテぎゃるちゃんはクリスマスを過ごしたい男性をジャッジすることとなり、鈴木が「自分の気持ちに正直に告白してください」と、呼びかけることに。固唾を飲んで場内全員が見守る中、モテぎゃるちゃんはイケメンの方に行く…。
この悲劇的ともいえる結末にモテない君は涙目だったが、鈴木は「頑張ったね。俺も会場のみんなも本当に応援していたんだ。普通の勝負だったら100対0だったと思うんです。だけど、車があったことで勇気が出たでしょ。新しい自分が出せたんじゃないかな」と、健闘をたたえ、モテない君もそれを認め前を向いていた。
そんな、良い感じでまとまろうとした瞬間、MCがモテない君へ、「すみませんが日産NOTEを返却していただきます。歩いて帰ってください」と、アナウンスし、眞鍋は「これは酷い!泣きっ面に蜂だ!」と、同情し、「去り際がカッコよかった。この経験で次はうまくいくと思うし、モテぎゃるちゃんが若すぎたというのもある。私くらいの年になると、心と心のつながりを求めるので、30代独身の女性でリベンジしてみてください」と、アドバイスを送っていた。
この様子を見ていた日産関係者は「あしたの朝の社内が怖い気がしますが、いい戦いができたと思います。勝てるまでやるか鈴木さんと相談したいと思います」と、冷静に語っていた。