女優・杉本彩(44)、タレント・あびる優(26)、ファッションモデルでタレントの佐藤かよ(23)の3人が14日、都内で行われた、「男子禁制!過激すぎるガールズトーク」の発売記念イベントに登場した。
同イベントは、女性が自身の悩みを相談したり、独り言や愚痴などのホンネを言い合えるスマートフォン向けの掲示板サービスである、Amebaスマホ「GIRL’S TALK」のリアルイベント。
2012年8月9日のブラウザサービス開始以来、女性を中心に利用者が急増。現在、250万人以上の人が利用している。同掲示板は、男性は“覗き見”(閲覧)は可能だが、トークには参加できないため、「恋愛」「お仕事」「家庭」などのテーマについて、匿名性が守られているため、女性が安心してホンネで言い合えることで人気となっている。
会場と事前にAmebaスマホ「GIRL’S TALK」で取ったアンケートを元に意識調査。
<一度本気で好きになった人のことは何年たっても、ずっと気になる?>
半分以上の女性が手を挙げると、3人とも、「全く気にならない」というが、あびるは、「異性としてみる好きとしては、全く気にならないんですけど、人として」と断りを入れる。
杉本 「こういう仕事もしているから、余計なこと言って、迷惑かけてほしくないなぁというのはあるけど、どうでもいい。遠くで幸せにね」
<旦那さん、彼氏がいるのに、過去に本気で好きになった人と今でも連絡を取り続けている>
1人の女性だけが手を上げる。と、杉本が、「きっと現状に満足してらっしゃらない」と、指摘。
佐藤 「新しい人と付き合ってて、うまくいっている時って、(昔の彼を)思い出さないけど、これが気になったりした時って、絶対、彼や旦那さんとうまく行ってなかったり・・・エッチとかもしてなかったりしたときに気になるのかもしれない。」
杉本 「心に隙間ができたというか、心に乾きを感じ始めた時に、何かで満たしたいと思うんだろうけど」
あびる 「そういう時に、一番手っ取り早い。多分新しいとこを開拓しようともしていないけど、なんとなく楽なんだよなというのかもしれないですね」
アンケート結果は半数以上が、「一度本気で好きになった人のことは何年たっても、ずっと気になる」との回答に、杉本が、「私、女の人は全く気にしない生き物だと思っていた」と、意外との感想。
<親友が自分の好きな男性と付き合った後、友達関係でいられますか>
杉本 「どういう状況なんですかねぇ。自分がその男性を好きだと知っていたのか知らないのかによって大きく違う」
佐藤 「相手が何も知らなかったら、彼女に罪はないし、彼にも罪はない。チューとかエッチまで知ってたら・・・もともと、自分とその男の人が好き同士で、チューとかもしてて、それを知っている友だちが、その男性と付き合ったりしたら」
杉本 「それは、その時点でもう親友ではない。そんな縁、ぶった切った方がいい」
あびる 「この質問は、何々君の事好きなんだよねというのを知っていたら、友だちではいれないですけど、自分の中で、自分で勝手に彼のことを思っていて、2人が付き合っちゃったっていうんなら」
会場は結構多くの女性が手を挙げると、あびるは、「罪はないですもんね」と同意。
杉本 「私はムリかな。だって、親友ということは、しょっちゅう合うわけでしょ。(彼氏も)含めて一緒に(ご飯や遊び)ということもあるわけでしょ。その時に自分が何もしないでいられるかというと、そんな自信はない」
あびる 「何を聞いても、素直におめでとう、良かったねぇとはいえない気がする」
杉本 「でしょう。私は、だったら、そんな付き合いしないほうがいい」
あびる 「私は、幸い、親友とはかぶらないので。タイプも全然違うのでないんですけど」
<好きな男性が、親友と付き合い始めたけれど、それを知っていても、諦めきれずに親友に黙って彼を奪っちゃおうと、罪悪感ありつつあっちゃうかなぁという>
杉本 「一度、自分の知っている人のものになっちゃったものはいらない。そこで恋愛感情が失せるかも。プライドあるから。でも、人のものを奪うのが好き。だからこそ燃えるというたちの悪い人いるじゃない。あれは不幸だと思うわ」
あびる 「そういう方はいるなとは思うんですけど、わたしは絶対にそうならないようにしうと。心がけてます」
佐藤 「もともと誰かのもの、友だちの彼氏だったら、こっちにきたときはうれしいけど、付き合っていた彼女、好きな彼女を置いといてこっちに来るということは、いつかは、自分も同じ事をされて別れる」
杉本 「絶対に、そういうずるい男は、ずっと一生ずるいことを繰り返すの。治らない」
※ ※
イベントを終えたあびるは、「何時間でもできる」と、嬉しそうに言うと、佐藤は、「お酒飲みたくなってきちゃた」と、饗が乗ってきた感じでいうと、あびるは、「こんどは夜帯で」と、さらに本音トークになりそうな雰囲気の場を提案するほど、楽しそうだった。
最後にそれぞれの感想を。
佐藤 「きょうすごく楽しみにしてきたら、楽しいイベント。本音で公で話し合えるイベントもなかなかないので、ぜひ次に期待したいですし、恋に悩んでいる女性も次につなげていって、女性としてステップアップしてほしいですし、私もステップアップしたい」
あびる 「私も楽しみにしていたんですけど、テレビとかとは違って、直接、ブログを見ていただいている方だったり、彩さんに相談してみようかなと来た方と直接、触れ合える機会なかったので、とても楽しかったです。第二弾期待してますので、サイバーさんよろしくお願いします。
杉本 「こういう公開悩み相談っていいですね。仮面してますけど、爽やかだと思います(笑い)。悩んでいる人ってどんどん視野が狭くなって苦しんでいくんですよね。こういうところで語り合ったり、違う生き方をしている人、価値観を持っている人の話を聞いてみたりして、視野を広げることって、とても大切なことだと思います。話すことによって、交流することによって、ちょっとでも、心が軽やかになるならば、一番大切なことかなと思いますね。人生には悩みはつきものですから、悩みが多いことに、決して嘆くことはなく、自分の成長の機会なんだと前向きに捉えて、悩んでいけばいいんじゃないかなと思いす。こんな機会がまたあれば、みなさん、集まってください」