“ちゅり”ことSKE48・チームKⅡキャプテンの高柳明音(20、チームKⅡ)が25日、東京・池袋のサンシャイン水族館 マリンガーデンにてコレボーレションクリスマスツリー『Aquaring Christmas CHURI-♥』点灯式に登場した。
アシカが自在に動きまわるサンシャインアクアリングの中心部に設置された高さ約6メートルの“ちゅりー”は音楽に合わせイルミネーションが切り替わるシンキングツリー。高柳は「ちゅりー!」の掛け声でツリーに点灯。抽選に選ばれたファン200人と一緒に一足早くクリスマスを祝った。
赤のドレスにふわふわとした白のジャケットというスタイルで登場した高柳は「360度お客さんがいますね!」と驚きの声。レリーフをデザインするなど自らプロデュースしたツリーに「家族やカップルが多いかなと。記念に写真を撮ってくれたらなと思って、下の方にハートやリボンを散りばめました」とニッコリ。「最初はイルカでハートを作ろうかなと思ったんですけど鳥が好きなので、平和の象徴として鳥がハート型に寄り添うそうようなデザインにしました。ラブ&ピースで皆さんの心が暖まればいいな」と笑顔で語った。
ツリーではSKE48の楽曲のオルゴールバージョンが流れるということで、高柳は「初めてこういう企画をやらせていただいて、さらにそこにSKEの曲を流させていただく。これをきっかけにSKEも好きになってくれたらなあ」と感無量といった様子。水族館とツリーという異色の組み合わせに「普段はアシカが泳いでいるんですけど、クリスマスの期間はペンギンも泳ぐと聞いて高まりました! 私もその期間に来たいと思いました」と瞳を輝かせた。
自宅でも鳥を飼うなど鳥好きで知られる高柳は「鳥のイメージをクリスマスツリーに。いかにツリーをチュリーにできるかこだわってみました」と意気込みを語ると、点灯した“ちゅりー”に「クリスマスって感じですね! ホワイトなので、11月なのに雪が降ったみたい!」と歓声を挙げた。
高柳は「こんなに集まってもらえないんじゃないかなと思ったんですけど、集まっていただけて嬉しいし、ひとりでお仕事できるのも嬉しい。ファンのみなさんに愛されてるんだ、支えられているんだなと実感できました」と集まったファンに感謝。クリスマスの予定を聞かれると「もしお休みならSKEのメンバーとパーティーをしたいけど、それよりファンの皆さんと一緒にコンサートやライブをやりたいです」と元気に語った。
フォトセッションでは本物のトナカイやペンギンと仲良くツーショット。「かわいい!」と声を挙げながらペンギンのポーズをとり笑顔を振りまいていた。