人気アイドルグループ『AKB48』のチームK千秋楽公演『チームK6th「RESET」』が24日、東京・秋葉原のAKB48劇場で開かれた。
新チーム体制へ移行前最後のチームK公演。同チームは2009年8月23日の日本武道館公演で組閣が発表された。今年3月12日から現チームKでの『RESET』公演がスタートし、この公演はAKB48劇場公演での最長公演となっている。
オープニングから4曲を歌い終え、すでに涙を浮かべるメンバーもいるなか、“ゆうこ”大島優子(24)は、「初めに謝っておきます。きょうはみなさんそっちのけでチームKで居られる時間を全力で楽しみます」とあいさつすることに。泣きじゃくる“ゆいはん”横山由依(19)はグダグダなトークになってしまい、“さえ”宮澤佐江(22)らに「(昇格当初の)出だしに戻ったね」とからわかれることも。公演最後の曲は『引っ越しました』となり、現チームK6th公演『RESET』は幕を閉じることとなった。
新体制でのチームKキャプテンを務めるゆうこは、「新チームKも、いまのチームKよりもっともっといいチームにしていこうと思います。負けません」と、力強く宣言した。
一方、本編終了後、『SNH48』へ移籍するさえの壮行会も開かれ、メンバー1人1人から、感謝の言葉も送られたさえ。ゆうこのメッセージは涙声となり「本当に出会えたことに感謝しています。心の友、親友です。お互いに場所は違うけれど、夢を追い続け、そして掴みましょう」と、エールを送る一幕も。
これにさえは、「今まで当たり前だと思っていたことが、1つ1つなくなっていくのが、正直すごく怖いです。でも、早く向こうにいって新しいことにチャレンジすることにすごくワクワクしています。日本でできなかったことを上海では少しずつできればいいなと思っています」と、希望を語ると、「チームK…、こんな素敵なチームにしてくれたのは、応援して下さったみなさんのおかげだと思っています。みんなを代表して、本当にありがとうございました!」と、ファンへお礼を述べていた。
■出演メンバー
秋元才加、板野友美、内田眞由美、梅田彩佳、大島優子、菊地あやか、田名部生来、中塚智実、仁藤萌乃、野中美郷、藤江れいな、松井咲子、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依、大森美優
■セットリスト
M1:Overture
M2:RESET
M3:洗濯物たち
M4:彼女になれますか?
M5:ウッホウッホホ
M6:制服レジスタンス
M7:奇跡は間に合わない
M8:逆転王子様
M9:昨日のためにキスを
M10:心の端のソファー
M11:毒蜘蛛
M12:オケラ
M13:ホワイトデーには…
M14:ジグソーパズル48
アンコール1:星空のミステイク
アンコール2:夢の鐘
アンコール3:引っ越しました
壮行会1:ファーストラビット
壮行会2:草原の奇跡
壮行会3:約束よ