高まる金融経済教育の意識、損害保険教育の必要性が高校教員間で拡大

一般社団法人 日本損害保険協会が行った最新の調査により、高等学校での損害保険教育の必要性が高まっていることが明らかになりました。本調査は、全国約5,000校の高等学校の公民科・家庭科教員を対象に実施され、2021年度から3年連続で行われています。

調査結果の主なポイント

損害保険教育の必要性を感じる教員の割合が増加: 損害保険教育が「必要」または「ある程度必要」と回答した教員は88.8%に達し、2021年度の調査開始以来、毎年その数値は上昇しています。教育実施の実態: 「損害保険に関する教育を実施している」と回答した教員は33.8%で、必要性の認識はあるものの、実際の実施にはまだ乖離が見られます。今後の取組みに向けた要望: 教育の実施にあたって重要と考えられる取組みとして、「授業時間の確保」が58.5%、「副教材・ツールの充実」が43.3%、「教科書の記載内容の充実」が38.2%と回答されました。

教育の実施に向けた課題

この調査結果から、損害保険教育の必要性は認識されつつも、特に授業時間の不足が大きな課題として浮かび上がっています。金融経済教育の一環として、生活上のリスクに備えるための損害保険の理解を深めることは重要です。

日本損害保険協会の取り組み

日本損害保険協会は、教育の必要性を認識している教員が授業で損害保険について扱えるよう、教材の提供や有益な情報の発信を行っていきます。

まとめ

金融経済教育における損害保険の理解促進は、生徒たちが社会に出て直面する様々なリスクに備える上で非常に重要です。今回の調査結果は、教育現場での損害保険教育の強化を促す一歩となることでしょう。

 Read More

広告