若手社員の半数が3年以内退職意向、リスクモンスター調査で明らかに

リスクモンスター株式会社が行った「若手社員の仕事・会社に対する満足度」調査により、若手社員の約半数が3年以内の退職を考えており、特に新卒1年目の退職意向が顕著に現れています。入社前後のイメージギャップが退職意向に影響していることが示されました。

調査概要: 「若手社員の仕事・会社に対する満足度」調査、第7回目実施

・調査対象: 新卒入社1~3年目の男女600名・主な結果:約2人に1人が3年以内に退職意向・4人に1人が1年以内の早期退職を検討・「男性」「新卒入社1年目」「売上高10億円以上の企業」の若手社員に勤続意欲が高い傾向

若手社員の退職意向とその背景

若手社員の退職意向には、勤続理由として「福利厚生」「給料」などの待遇、「勤務時間・休日」などの勤務条件が重視されています。一方で、退職を考える若手社員の半数以上が1年以内に退職を検討しており、特に新卒1年目の退職意向が高いことが分かりました。

入社前後のイメージギャップと勤続意欲

入社前の期待と入社後の実態とのギャップを感じている若手社員は、勤続意欲が低下しやすい傾向にあります。7割以上がイメージギャップはないと回答している一方で、ギャップを感じている人では退職意向が強まる傾向が見られました。

若手社員は企業の未来を担う重要な資源であり、早期離職は企業にとって大きな損失です。本調査から、若手社員が退職を考える背景には、待遇や勤務条件、入社前後のイメージギャップが関係していることが明らかになりました。企業はこれらの点に注意し、若手社員が長く働き続けられる環境の整備が求められます。

関連リンク

・リスクモンスター株式会社調査詳細:https://www.riskmonster.co.jp/study/research/・YouTube リスモンちゃんねる:https://youtu.be/lEXdU5Zu5Fw

 Read More

広告