
人気アイドルグループ『AKB48』の“ともちん”板野友美(20、チームK)、“みぃちゃん”峯岸みなみ(19、チームK)、“ゆきりん”柏木由紀(20、チームB)らメンバー16人が5日、千葉・幕張メッセで開催された『ピーアーク presents bayfm フリマパラダイス』内特設ステージに登場しトリを務めた。
今年で18回を数える『ピーアーク presents bayfm フリマパラダイス』は、3日間で約20万人以上を動員(3、4日で15万2585人が来場)する大規模イベント。過去には東方神起や絢香、後藤真希、超新星、ゴスペラーズらが競演している。この日も、サーターアンダギーやKalafinaなどのアーティストからフルーツポンチ、2700などの人気お笑いタレントまで豪華メンバーがめじろ押しで出演した。
3回目の出場となる『AKB48』。MCで現れた元『SDN48』の“ノンティー”こと野呂佳代(28)が、「楽屋見ましたけど、メンバーは去年以上に気合入ってます!」と、報告し期待感をあおると、『overture』が流れ、『AKB48』ファンは胸を躍らせることに。涼しげなブルーのコスチュームで現れ、まずはごあいさつとばかり新曲『真夏のSound good!』を熱唱し、初夏を演出した。
ゆきりんが、今年3年目の出場であることに、「ここでやらなかったらいつやるんですか!」と、優等生的コメントをするとノンティーが、「腹黒いですね」と、ボソリと漏らし、メンバー間に笑いがあふれることに。
トークは『私といえば○○』という、メンバーそれぞれ自身が思うキャラクターと、周りのイメージが合っているのかということを軸に進行。その手始めに、ノンティーの秘密について、“さえ”宮澤佐江(21、チームK)が、「家が近くて一緒に帰ることがあって、よく弱音吐いてた」と、暴露されノンティーは恥ずかしげにはにかむことに。ここで、ともちんが、「最近ダイエットに成功したって聞きました」と、ノンティーをフォローすると、「ウエストがマイナス12.5センチになりました!」と公表すると、メンバーから歓声が上がることも。
さえは『ギャップ』があることが自分らしさといい、ドラマ『マジすか学園』のときの学生服が似合っていたそうで、「エクステつけてみたんですけど、あっちゃん(前田敦子)が気づいてくれたんです」と、思い出を。さらに、ともちんは『自由人』と自身を評価し、「マネージャーに聞いたら『ともは自由人だよ』って言われた」と明かすと、みぃちゃんから「『私といえば○○』なのに、マネージャーに聞いているところが自由ですよ」と、鋭いツッコミが。これに苦笑いするともちんだったが、「髪の色も自由だし」と、続け、ともちんは恐縮しきりだった。
一方、ゆきりんの番になると、周囲から「腹黒だよね」と、お決まりの言葉が飛ぶことに。『アイドル』と挙げたゆきりんは、「アイドルが好きなんです!」と、かわいく笑ったが、先日発売した写真集をさりげなくPRしたため、やっぱり「黒いなぁ」との声がメンバーから多数飛んでいた。
メンバー最後になった“ゆったん”増田有華(20、チームB)は『じゅりな』こと『SKE48』で、現在チームKにも臨時で所属する松井珠理奈(15)を挙げることに。これは、「握手会のときに隣にいたのがじゅりななんです。仲良くてメールしてる。妹みたい。入院していたときも、お互いメールして、支えあってた」と、絆の強さを見せた話で、うまくまとめていた。
この後、震災復興支援ソングにもなった『風は吹いている』と人気ナンバー『ヘビーローテション』を披露。ほか、出演した16人全員の『○○』も明かされ盛り上がりを見せた、会場の模様は5月7日(月)午後8時?9時にbayfm番組内にて放送!
■この日の出演メンバー
板野、峯岸、柏木、宮澤、増田、“ゆいはん”横山由依(19、チームK)、“きたりえ”北原里英(20、チームB)、“はるきゃん”石田晴香(18、チームB)、“かな”小林香菜(20、チームB)、“こもりん”小森美果(17、チームB)、“Nなっち”佐藤夏希(21、チームB)、“あみにゃ”佐藤亜美菜(21、チームB)、“まりやんぬ”鈴木まりや(21、チームB)、“チカリーナ”近野莉菜(19、チームB)、“みゆみゆ”竹内美宥(16、チーム4)、“カレン”岩田華怜(13、チーム4)




















