
女優・杏(29)、戸田恵子(58)、お笑いコンビ『オードリー』の若林正恭(37)が29日、都内で三菱電機新CMトークイベントに登場した。
同社では昨年から「ニクイねぇ!」コミュニケーションを展開。杏は妻、若林は夫、戸田は義母という役どころで17作ものCMに出演し続けている。
CMの世界観にあるキッチンを再現したステージに現れた3人。家族を演じてみて、杏は、「昨年からCMの撮影が始まって、月に1、2回会うのですが、長くなればなるほど、家族としての絆が深まっていくような気がしています」と、しみじみ。若林が夫役ということへは、「最初、オードリーの人と聞いて若干気になっていました」と微妙な距離があったのだとか。
当の若林も「弟役とか居候役とか言われていました」と、自虐ながらにうなずいたり、戸田は、若林の母親役ということだが、杏の母親か聞かれるそうで、「私から杏さんみたいな方ということは想像つかないのか、若林くんだよと言うと納得してもらえます」と、乗っかって笑いを誘った。

これまでのCMで良かったシーンを振り返るコーナーでは、杏は、5キロの巨大なプリンを盛った大皿を持つシーンを挙げ、「ポロッと落ちるかもしれないと思うとちょっとドキドキしました」と、感慨深げ。ちなみに、そのプリンは「いい匂いがしてて、これがすっぽり冷蔵庫に入っちゃうのも『ニクイねぇ』という感じでした」と、PRを織り込んでいた。
団らんがCMのテーマにもなっていることから、自宅での団らん風景の写真が公開。杏と戸田は料理写真を公開し、オクラのおひたしや納豆のスパゲティ、生麩の唐揚げ、かぼす入ポテトサラダ、さらには自身がウサギをさばいて煮込んだシチューなど女子力の高い姿を見せる。杏は「よくできたものだけ撮っているので、そうじゃないのもありますよ」と、はにかんで戸田と盛り上がるなか、若林は女子トークについていけずぼーっ会場後方を見ている姿も。そこで、司会が杏の料理の感想を若林に求め、「レベルが高すぎて自分で作れるものではないのでビックリします」と、コメント。
そこで、杏のように健康管理にまで気を使ってくれるような伴侶が現れるのではという話を振られた若林は、「気配ないんです」と、淡々。しかし、戸田から促された若林は「そういうこともあるかもしれませんよ!」と、テンションを持ち直して予告したものの、「いまいち盛り上がらない…」と、再びうつむいてしまった。
ほかにも、最近心が温まったことはないかと問われると、杏は「犬を2匹飼っているのですが、成犬になってからだったので、少し心配していたのですが、仲良くしていて、一緒に遊んでいたりする姿をみると心がぽかぽかします」と、愛犬のことを話すと、戸田は、「義理の娘を演じてくださる杏さんとは海外で会ったりする時間が持てるようになったのは何かを超えて温かい時間を持てるようになったんじゃないかな」と、杏との交流がプライベートでも増えたことを話していたが、若林はそのことを知らされていなかったようで、またも呆然とした顔をしていた。








