
元『AKB48』で女優・大島優子(26)が22日、都内ホテルで行われた『第24回東京スポーツ映画大賞』授賞式に映画『紙の月』で助演女優賞を受賞し出席。司会はガダルカナル・タカ(58)と江口ともみ(47)が務めた。
『紙の月』では、小悪魔的な女性がこんなにうまいとはと審査員を驚かせたことが投票につながり本賞を受賞。大島は黒いドレス姿で髪をポニーテールにして登場した。
タレント・ビートたけし(68)から表彰を受け、『AKB48』卒業後に初出演した作品ということで、アイドルから女優へと移行するのに戸惑いなどはなかったかと問われ、「アイドルの時ってカメラ目線だったんですが、女優としてはカメラは空間の中にあるものとしてやるというので、逆に考えてしまいました。でも、切り替えをするのが、面白いなと幸せに感じています」と、女優としての思いを。
さらに、受賞スピーチでは、「たけしさんは期待を込めて助演女優賞を頂き嬉しく思っています」と、喜びを語りつつ、たけしがかつて太田プロダクションに所属しそのときに住んでいた家が後に寮となり『AKB48』時代の大島も住むことになったということを話しつつ、「この家に入ったら大きくなるしかないという気持ちがありました。そのおかげか分かりませんが、少しずつ大きく成長することができたので、もっともっと、ちゃんとステップアップしていかないとと思ってやっています」と、抱負を述べる。すると、たけしは「愛人の部屋だった」と切り返して、大島をビックリさせていた。
■「第24回東京スポーツ映画大賞」詳細
◯作品賞:該当なし
◯監督賞:呉美保『そこのみにて光輝く』
◯主演男優賞:上島竜兵『上島ジェーン』『上島ジェーン ビヨンド』
◯主演女優賞:宮沢りえ『紙の月』
◯助演男優賞:寺島進『イン・ザ・ヒーロー』
◯助演女優賞:大島優子『紙の月』
◯新人賞:劇団ひとり『青天の霹靂』
◯技術スタッフ賞:江川悦子(特殊メイク)
◯外国作品賞:『ジャージー・ボーイズ』(クリント・イーストウッド監督作品)
■「第15回ビートたけしのエンターテインメント賞」詳細
◯特別賞:白鵬、黒田博樹
◯話題賞:May J.、新垣隆、江角マキコ&長嶋一茂
◯日本芸能大賞:博多華丸・大吉
◯日本芸能賞:テンダラー、どぶろっく、日本エレキテル連合
◯0.5発屋賞:スギちゃん
◯特別芸能賞:ナポレオンズ、三増紋之助、立川談春