
安倍晋三内閣総理大臣(60)が23日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた『第27回東京国際映画祭』のオープニングセレモニーで、フェスティバル・ミューズを務める女優・中谷美紀(38)にエスコートされて登場した。
レッドカーペット最後に登場した安倍総理は、上映作品『ベイマックス』で声優を務めた女優・菅野美穂(37)、小泉孝太郎(36)、『寄生獣』に出演する女優・深津絵里(41)、橋本愛(18)、俳優・染谷将太(22)、山崎貴監督(50)、“寄生獣”のミギーらが待つ、ステージに上る。
安倍総理は、「すごい熱気ですね。この熱気を感じると今年もスタートしたなと思います」と、祝辞を述べると、「『ベイマックス』は敵に立ち向かうストーリーと聞きましたが、声優を務めている孝太郎さんのお父さん(小泉純一郎元首相)はそういうタイプ。この先の行動を予測しにくい人で、大いに勉強になりました」と話して会場を沸かせた。
これには、孝太郎も恐縮し、苦笑い。最後は「大いに楽しみましょう!」と呼びかけ、去り際に孝太郎と握手を交わした。
『第27回東京国際映画祭』は、10月23日~31日まで、メイン会場となる東京・六本木ヒルズのほか、TOHOシネマズ日本橋や歌舞伎座にて開催される。



