アイドルグループ『SKE48』に所属し『AKB48』の派生ユニット『DIVA』のメンバーでもある“さえ”宮澤佐江(24、SNH48チームSII及びSKE48チームS)らが9月30日、『DIVA Last single「DISCOVERY」リリース記念番組 SPプレミアム放送』を、ゲストの元『宝塚歌劇団』花組トップスター・蘭寿とむ(39)とともに行った。
年内をもって解散を発表している『DIVA』の特別番組。宮澤のほかに、“さやか”秋元才加(26)、“ゆったん”増田有華(23)、“梅ちゃん”梅田彩佳(25、NMB48チームBII)、“さとぷ”粕谷聡子(28)、“ゆーちゃん”二見夕貴(25)、“あっちゃん”古川温子(25)、“らむむん”福野来夢(24)、“ゆいなちん”井上結菜(20)、“あーや”山上綾加(22)が登場することとなった。
トップバッターの宮澤は、「DIVAの時は無駄に発声練習します」とDIVAの活動ならではのエピソードを披露。DIVAの活動時には、舞台を経験している秋元や増田などにあわせて、事前の発声練習は特に力を入れる部分がとても勉強になったと活動の秘話を明かすと、秋元はDIVAのコンセプトであるダンス&ボーカルユニットとして格好良くいたかったため、笑わないようにしていたと暴露。宮澤から「さやかのこと嫌いになりそうだったよ(笑)」と、ツッコミを受けるシーンもあった。
新曲『DISCOVERY』の話になると、宮澤は「最後のDIVAにしか歌えない歌」と胸を張り、梅田は「サウンドプロデュースの小室哲哉さんに未来に進む部分と過去を捨てない部分、前向きさがある歌詞だと言われた」と話をすると、蘭寿は「ダンスがとても格好良く、振り真似したい」と、楽曲を賞賛していた。
番組後半では、人気のトークライブアプリ「755」に寄せられたファンからの質問に回答。「DIVAのみなさんの好きな男性のタイプは?」という質問には、追加メンバー6人は「良く恋愛話はする」と回答し、福野「結構は私はB専です!」と答えると、すぐにほかのメンバーから「ダメ男が好きだよね」とツッコミ。最年少メンバーの井上の恋愛には全員興味津々で、「なんでも決めてくれる人がいい」と回答すると、宮澤から「大人の方が良さそう」と、アドバイスを受けたり、二見「結婚願望は昔からあります」と答えると、増田から「喧嘩したら一番変貌して怖そう」とツッコミを受け爆笑を誘った。
番組の最後では、11月30日に千葉・幕張メッセで行う解散ライブの意気込みを1人1人語ることに。秋元は「10人の集大成を見てもらいたいのと、DIVAじゃなければ見せれなかった個性を見てほしい」、宮澤は「特別なライブになる。1人1人が光るライブにしたい!絶対に忘れられないコンサートにします!」と、意気込む様子を見せていた。