女優・井上和香(31)が22日、都内・新橋駅前SL広場にて行われた『新橋ごぶごぶ祭り』開催記念イベントに出席した。
『新橋ごぶごぶ祭り』は、3月14日より、新橋エリア約100店舗にて本格麦焼酎『和ら麦』、本格芋焼酎『からり芋』(ともにサッポロビール)の『ごぶごぶ割り』を注文すると、先着1万人に『ごぶごぶ割りオリジナル携帯液晶クリーナー』がプレゼントされるという、サッポロビール株式会社が展開中のイベント。
繁盛店の看板娘という役柄でCFイメージキャラクターを務める井上は、この日もCFでおなじみのあでやかな和服姿で登場、男性から「わかちゃーん!」と声がかかると、手を振りながら笑みがこぼれる。氷をいっぱいに満たしたグラスに本格焼酎と水を5対5(ごぶごぶ)で割るという、本来の旨みと香りを生かす飲み方を、足を止めステージに注目する多くのサラリーマンらに提案。
井上はCF撮影でかなりたくさん作ったおかげで手慣れたという『ごぶごぶ割り』をさっそく作ると思わず一口。「すっきり爽やか、グイグイいけちゃいますね」と笑顔でPRした。また、これからのシーズン、歓送迎会でお酒を飲むことが増えるということにちなんで、同じ事務所に所属する小松菜都(20)と松田みなみ(20)をステージに呼び入れると、即席の後輩新人タレントの歓迎会。芸能界で目標とする人は?とMCからの質問には、しっかりと「もちろん、井上和香さんです!」と答える新人2人に、「あなたたちは上手くやっていけるわ!」と、井上は楽しげに受け答え。そのまま3人で『ごぶごぶ割り』で、“もうひと乾杯”。
イベント終了後の会見で井上は、現在4年ぶりの舞台に向け稽古中だとコメント。「稽古終わりにみんなで飲みに行ったり、大勢でワイワイが楽しいですね。飲むために稽古に行っているのかというほど、飲んだくれています」と報道陣を笑わせるが、「4年ぶりということで緊張しています、テンポも速い内容なので。ただカンパニーとしてはすごくまとまっています」と舞台にかける想いを述べた。にぎやかに飲む以外に、しっとりとしたお酒は?と聞かれると「(特定の)男性と一緒は全然無いですね」とはぐらかすと、「一緒に飲んでくれる方がいればいいんですけど…。一緒に飲んでいて、何かあったら助けてくれるような、私よりお酒が強い方。すっきり爽やかな方が良いですね!」と最後も上手くPRコメントで会見をあとにした。
『新橋ごぶごぶ祭り』参加店はサッポロビールのwebサイト (http://www.sapporobeer.jp/area/shutoken/event/gobugobu/index.html)
でチェック!