人気ユニット『テゴマス』の手越祐也(26)、増田貴久(28)が15日より全国オンエアとなる亀田製菓株式会社の『ハッピーターン』新CM『ハッピー観察日記』篇に出演する。
テゴマスは『ハッピーターン』という商品名通り、テレビCMでも全国のみなさんに幸せ(ハッピー)な時間を届けたいという想いから起用されることに。なお、この『ハッピーターン』のテレビCMが、テゴマスとしては初めてのテレビCM出演となる。
CMでは、テゴマスが『ハッピーターン』のキャラクターであるターン王子に仕える『テゴマス執事』として、初の執事役に挑戦。カッコよくて、おちゃめな執事としてターン王子をサポートする、コミカルな感じの仕上がり。それに合わせ今年で45年になる「♪亀田のあられ、おせんべい」というおなじみのサウンドロゴを、「テゴマス」バージョンにアレンジして再収録しており、2人の歌声にも注目だ。
撮影では、赤と黒のクールな執事の衣装に身を包み現場入りした2人。スタッフから「似合いますね~」と絶賛の声を受け、和やかな空気の中で撮影がスタート。木の陰に隠れて女性たちの様子を伺うシーンでは、増田がうっかりセリフを忘れてしまい、「完全に僕です!すいません!」と爽やかにお詫びし、手越と顔を見合わせながら、笑い合う姿も。そんな増田だが、倒れた王子を気遣うシーンで、倒れてなかなか起き上がれないターン王子に、優しく手を差し伸べ、まるで本当の執事ような振る舞いをする一幕もあった。
そのシーンで監督から突発的な要望も飛んだが、手越が臆することなく対応。アドリブながらもコミカルな言葉を即座にチョイスし、スタッフを大爆笑させる一幕もみられた。
撮影後には「♪亀田のあられ、おせんべい」のサウンドロゴの収録へ。テゴマスバージョンにアレンジされたリズムに苦戦するも、その美声にスタジオ中が圧倒され、「いいですね~」と監督、スタッフも唸らせていた。
また、CMオンエアに合わせて、ターン王子やテゴマス執事のオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンも9月15日から11月16日までの期間実施。ハッピーターンの対象商品についている★印マークを集めて応募するとターン王子またはテゴマス執事オリジナルグッズが合計3000名に当たるものとなる。