2010年からスタートし、今年で5回目を迎える世界最大のアイドルフェスティバル『TOKYO IDOL FESTIVAL2014』(以下、『TIF2014』)の“92前夜祭”が5月2日、東京・渋谷「TSUTAYA O-EAST」で行われ、会場に詰めかけた200人のファンとともに盛り上がった。
「アイドル多様性な中、あらゆるジャンルのアイドルが一堂に会し、より多くの人たちの目に触れる機会を創りたい。そして彼女たちひとりひとりが成長し、ステップアップできるステージにしたい」との思いからスタートした『TOKYO IDOL FESTIVAL』。昨年は2日間で、111組のアイドルと延べ3万3000人のアイドルファンを動員する真夏の一大イベントへと成長した。今年は、昨年を上回る138組が8月2日、3日の2日間にわたって登場し、猛暑に負けない熱いステージを繰り広げる。
“キョンキョン”小泉今日子の『なんてったってアイドル』をワンフレーズずつ歌いながら登場したのは、ホスト役を務める『アイドリング!!!』から“ルーリー”横山ルリカ(22)と『NEO from アイドリング!!!』のリーダーを兼任している“ゆな”伊藤祐奈(18)が登場。
続いて2人の呼び込みで、この日、出演したアイドルたちが『なんてったってアイドル』をワンフレーズずつ歌いながら次々とアイドルが登場。ファンから熱い歓声と拍手が起こる。
『アップアップガールズ(仮)』から“みなみ”仙石みなみ(23)、“あやのん”佐藤綾乃(19)、『アフィリア・サーガ』からルイズ・スフォルツァ、ユカフィン・ドール、“まいにゃ”小桃音まい(23)、『THEポッシボー』から“ロビン”岡田ロビン翔子(21)、“はしもん”橋本愛奈(21)、『JK21』から“ももな”新垣桃菜(21)、“きゅーりな”田中梨菜(20)、『Doll☆Elements』から“りかぴょん”外崎梨香(22)、“るなぽん”小島瑠那(17)、『Dream5』より、“ことり”重本ことり(17)、“みこち”日比美思(15)、『Dorothy Little Happy』からKANA(20)、MIMOR(18)、『風男塾』より青明寺浦正、瀬斗光黄、『リンダ3世』からSayuri、Shiori、『X21』より“みゆ”吉本実憂(17)、“あやっしょん”若山あやの(16)
今年の『東京アイドルフェスティバル』のポイントは、「グループの垣根を越えたコラボレーション企画の増強」と「地方で活躍するご当地アイドルにスポットを当てた多数の企画」の2点。
『アイドルフェスティバル』の名にふさわしく、年に1度、お台場でしか見ることのできない夢のライブの実現によって、日本のアイドルカルチャーの“今”を体験できる2日間を届けるというもの。
また、今回初めての試みとして海外にも開催情報を強く発信し、国内だけでなく世界中からアイドルファンが集まるワールドワイドなフェスへの進化と、次世代テレビの映像基準を見据え、臨場感あふれる高画質・高精細な「4Kカメラ」でステージを収録する。
メイン会場は今年も、“アイドルファンの新聖地”お台場!夏の新イベント“お台場新大陸”ともコラボした新しいステージをはじめ、多数の特設ステージで、本気のパフォーマンスライブが2日にわたって熱演されます。もちろん、ライブだけではなく、トークショー、握手会、ノベルティ販売など関連イベントも多数予定しております。
それぞれ、意気込みやステージの見どころを語った。
平均年齢13.8歳の5人組ブラジリアンガールズユニット『リンダ3世』は、「サンバ」。双子のShioriとSayuriは、「去年デビューしてサンバもあまり踊れなかったので、1年間でレベルアップしたサンバを見せたい。一番うまいのは、センターのMUTSUMIちゃん」と。
元祖男装ユニット『風男塾』の青明寺浦正、瀬斗光黄は、「はぁ~こんにちハッ!」と、あいさつ。「男にもてる」が目標。その理由は、毎年TIFで、女性(アイドル)と写メを撮って、ブログやツィッターにアップすると、男性ファンから敵視されるそうで、「皆さんと仲良くなりたい。モテたいです」と、男装ユニットならではの悩みを告白。
しかし、「『アイドリング!!!』の関谷真由さん、『Doll☆Elements』の小泉遥さんなど、何人かのアイドルの子と写メを撮る約束をしています」と、今年も男性にモテるのは厳しいそうだ。
東北仙台を中心に活動している『Dorothy Little Happy』のKANAとMIMORは、「ターン」。歌とダンスで気持ちを伝えるのを大切にしているそうで、「注目して欲しいのは、ターンですね。ターンは魅力の一つ。会場にいる皆さんに華麗なターンを決めて圧倒させたい」と、抱負を。
デビュー5年目を迎えた『Dream5』の重本ことり、日比美思。男性1人に女性4人という構成。男性がいて不自由は?と問われると、「荷物も持ってくれますし、ガールズトークにも入ってきます。着替えの時は、廊下に出てもらうんですけど、そのままガールズトークに夢中になって呼ぶの忘れちゃうとかあります」と、どうやら気を使っているのは男性の高野洸ようだ。「桃太郎の絵」で思いを伝えたが、その意味は「5人で力を合わせて頑張ります」とのこと。しかし、桃太郎と、猿、鳥、犬はわかるけど、なぜゾウが・・・?
『Doll☆Elements』の外崎梨香、小島瑠那は、「私たち、いつもきみの味方だよ。ドールエレメンツです」と、あいさつ。TIFは3度目となるが、新メンバー2人が加入してから初のステージ。「お人形だけど、汗をかいちゃうぐらい熱いパフォーマンス」をすると誓った。
関西を中心に活動している『JK21』の新垣桃菜、田中梨菜は、「特上美人やないけれど、女は愛嬌いうやんか」と、キャッチフレーズであいさつ。東京にも月に一回のペースで上京し、ライブ活動を行っている。目指すは、「おっ、ここ関西ちゃうの?」だ。その意味は、「私たち関西から来たので、えっ、ここ関西ちゃうんかなぁと思って頂けるような雰囲気のステージを」と、アウエイ感はないという。
『THEポッシボー』の岡田ロビン翔子、橋本愛奈は、TIF4回目の出場。「たくさんのアイドルが出てらっしゃるので、個人の色が出るなぁと。私たちも勉強になるなぁ」と、謙虚に言うと、『アイドリング!!!』から、「『THEポッシボー』さんはアオリが上手で、勉強になる」と、逆に見習っているといわれる。
目標は、「“貫禄”を消す」だそうで、2006年デビューの今年8年目ということもあり、「本当は21歳なのに28歳ぐらいに観られているんです。貫禄を消して、可愛らしいポッシボーをお見せしたい。11月に中野サンプラザが決まったので、たくさんの方に知ってもらいたいなぁ」と、アピールした。
「男らしく、ちょっとSっ気たっぷりにガンガン煽って会場を盛り上げていきたい」(はしもん)、「ザ・ポッシボーと叫んで頂けるように熱いステージをお届けしたい」(ロビン)。
「民族大移動系アイドル」“まいにゃ”小桃音まいは、「一人のソロアイドルでもライブ楽しいんだぞというところを見せたい」と意気込み。今年の目標は、「はらす!!」。その理由は、「去年も出場させていただいたんですけど、野外のスマイルガーデンステージで、いい時間帯の星空がきれいな中でのライブと思っていたら、雷雨で中止になった。その年から雨女と呼ばれるようになったので、汚名を払拭したい」のと、晴れにしてみせるを掛けた。
『X21』より吉本実憂、若山あやのは、「アイドルの“わくを超えた”グループなのでそこに注目して欲しい」とPR。その理由は、「映画、ドラマで女優として活動。専属モデルをやっている子もいるので、そこで吸収した力を出していきたい。去年、初めてださせていただいた。去年よりは成長していると思うので、X21のファンの輪を広げていきたい」と、力強く語った。
『アフィリア・サーガ』のルイズ・スフォルツァ、ユカフィン・ドールは、「私たち愛と勇気と魔法の乙女!アフィリア・サーガです!」とあいさつ。「アフィリア王国の魔法学院の制服ですけど、8万円でこの世界でも売っています。アフィリアのお店が池袋などに4店舗あるんです」と、いきなりワールド全開。
目標は、「いい意味で異彩を放つ」。その理由は、「世界観がすごくて、ひとりひとりの名前もそうですけど、異彩を放って目立っていきたい」と。また、「アイドルなんですけど、アイドル好きの方はもちろん、アニメソング、ゲームソングも歌っているので、たくさんのジャンルの人に愛される2.5次元のアイドルを目指している。TIFとともに歩んできて、今年で5年目を迎えるので、アイドルさんに負けないぐらい盛り上げて、みなさんに魔法をかけたい」と、魔法にかかってしまいそうな話術を展開して、トークを盛り上げた。
『アップアップガールズ(仮)』の仙石みなみ、佐藤綾乃は、「生きるか死ぬかの熱い闘いをしている戦闘的なアイドルグループアップアップガールズ(仮)です」と、熱いあいさつ。
今日も、龍が乗っていて強めなサムライ風衣装で登場したが、「たくさんアイドルがでているので、一番目立ちたかった」と、ライブを決戦と呼ぶ彼女たちにふさわしく衣装からシて気合十分。
目標は、「昇りつめるっっ!上々上昇」。「TIFは日本一アイドルが集まる場所。TIFから大きくなって武道館やメジャーデビューしているアイドルがいる。今回、TIFで熱い戦いをして、伝説を残して龍のように上昇したい。TIFに集まったファンの方を全員狩ります。全員私たちのファンにするぐらい」と、力強く意気込みを語った。さらに、「TIFいち熱いライブをして、TIFでアプガ旋風を巻き起こしたいと思います。ファンの人みんなを狩るぞ~」と、絶叫した。
『アイドリング!!!』の横山ルリカと伊藤祐奈は、「“逆に”フレッシュ」と、「逆に」を強調。「7年もやっていて、『まだやっていたんだ』と言われるんですよ。TIFも5年連続で、昨年、新メンバーを発表しまして、逆に年齢が下がってのライブなので、普段フレッシュじゃないので」と、最後は自虐。
ここで、アイドリングがコラボ10連発があることが発表される。プロデューサーからの伝言で、「自分たちのファンが、これをキッカケに他のアイドルさんに推し変する可能性があるので、気合を入れてやって下さい」と、読み上げられると、「9割9分推し変されるんです。他のアイドルさんのライブを見ていると、『あれ?あの人、私たちのファンだったよねと・・・』。推し変は禁止。推し増しで」と、最後は懇願した。
ゆうなは、「毎年のアイドリングとアイドリングNEOが初登場なので、気合入れていきたいなぁと。コラボ10連発があるので、いろんなアイドルさんと協力してTIF2014を盛り上げていきたい」と、抱負を語った。
【コラボ企画】
「10:15-10:30 アイドリング!!! × AeLL.」8月2日スマイルガーデン
「12:25-12:40 アイドリング!!! × 東京女子流」8月2日フェスティバルステージ
「13:00-13:15 アイドリング!!! × さくら学院」8月2日スカイステージ
「14:20-14:35 アイドリング!!! × Dorothy Little Happy」8月2日スカイステージ
「18:25-18:40 アイドリング!!! × アップアップガールズ(仮)」8月2日ドールステージ
「19:35-19:50 アイドリング!!! × LinQ」8月2日マイナビステージ
「10:30-10:45 アイドリング!!! × THE ポッシボー」8月3日ドールファクトリー
「12:05-12:20 Pアイドリング!!! × ASSPO☆」8月3日スカイステージ
「14:40-14:55 アイドリング!!! × ベイビーレイズ」8月3日エンジョイステージ
「15:35-15:50 NEO from アイドリング!!! × Doll☆Elements」8月3日ドールファクトリー
「19:15-19:35 X21 × さんみゅ〜」8月2日スカイステージ