
人気アイドルグループ『アイドリング!!!』26号の“オジー”こと尾島知佳(20)と、女優でタレント・桃瀬美咲(21)が2014年度『納豆クイーン』に選ばれ3日、都内で表彰式に登場した。
“なっとう”にかけ7月10日を『納豆の日』と制定しておりそれをPRすることを目的としたもので、心身ともに健やかで納豆の好きな芸能人から選出される。2004年からは納豆クイーンの制定がされており、過去に菊川怜、上戸彩、華原朋美、忽那汐里、宮崎香蓮らが就任し、華やかな表彰式となることでも知られている。ほか、2014年度のミス納豆には折原あやの、広瀬彩香に決まった。
ホットパンツに白いジャケットを合わせた尾島と、特命PR部女子マネージャー務めるファジアーノ岡山のユニフォームTシャツにミニスカート姿の桃瀬。納豆クイーンとなり「一言で言うと嬉しいです!」と、ストレートに喜びつつ、「今でも、おなかがすくと納豆を食べていて、栄養にもいいんです。小さいころも『納豆、納豆!』って言ってました」と、エピソードを披露。

桃瀬も、「素敵な賞を頂けて嬉しいです」と、感想を口にし、「毎朝納豆を食べる習慣があるんですけど、あらためて納豆について調べてみて夜のほうが納豆が体に入りやすいとかアボカドが合うとかというのを知りました」と、より深く納豆を知るきっかけとなったそうだ。
その後は、ファーストバイトと題して、2人が関係者へ「あ~ん」で食べさせることなり、尾島は、「初めて納豆であ~んをして緊張しました」と、笑みを浮かべると、桃瀬は、「結婚したら旦那様にしてあげたいです」と、報道陣をドキリとさせる発言も飛び出していた。
さらに、企画は続き、「納豆早食い決定戦」と題し、藁納豆3本分の210グラムの納豆を早食いするという競争では、チャンピオンが32秒14だったため、そのタイムに2人も挑戦。最初は「いつもどおりガツガツ食べたいと思います。20秒台で食べたい」と大口を叩いていた尾島だったが、いざ納豆が器に盛られると、「予想の5倍くらいあります」と慄き、いざ食べてはみたものの遠く及ばない結果に「なめてました。こんなにお皿に納豆が残っているというのは意外でした」と、悔しげな表情。なお、この早食い大会は来年3月に本線もあるそうで、2人とも参加できればリベンジをと息巻いていた。

ちなみに、尾島へ『アイドリング!!!』メンバーに納豆をオススメしたい人はいるかと尋ねると、「『アイドリング!!!』のメンバーって結構納豆食べる人が多いんです。納豆クイーンとして納豆をメンバー全員に配りたい」と、意気込んでいた。
最後に桃瀬は「納豆は美容と健康にいいので、みんなで健康になっていけたら」と言うと、尾島は「納豆のように粘り強く芸能界に!」と、宣言していた。













