新作アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』のキャスト発表が27日、千葉・幕張メッセで開かれた『ニコニコ超会議3』内の『超アニメブース』で行われ、月野うさぎ/セーラームーン役を旧シリーズと同じく三石琴乃が担当することが発表された。
ほかのセーラー戦士については、水野亜美/セーラーマーキュリー役を金元寿子、火野レイ/セーラーマーズ役を佐藤利奈 、木野まこと/セーラージュピター役を小清水亜美、愛野美奈子/セーラーヴィーナス役を伊藤静が声を当てる。
この発表会には境宗久監督、プロデューサーの神木優氏、原作担当編集の小佐野文雄氏が登壇。神木プロデューサーがそのコンセプトについて、「20年前のものを新たにリメイクじゃなくて、武内直子先生の原作を1から読み直して新しいものをみなさまにお届けしたいということで、スタッフ一堂一丸となって作っております。20年の歴史を含めてセーラームーンだと思います。新しい要素だけではなくて、20年かけて作り上げてきたセーラームーンのDNA、それを含めて、アニメーションにしようと動いています。そのDNAを引き継ぐために三石さんにも加わって頂いてます」と、三石の続投のことも含め話すことに。
本作のために、三石以外の4人のセーラー戦士はオーディションをしたといい、その場に来た三石とともにその場で掛け合いをしたというほど熱の入ったものだったそう。境監督は、「現場は凄い緊張感だったんですけど、それだけの方々と掛け合いをしてくださった。そのみんなの思いがひしひしと伝わってきた感じですね」と、思いを受け止めたのだという。
また、5人のセーラー戦士からそれぞれビデオメッセージが届き、場内で上映された。
○金元寿子(水野亜美/セーラーマーキュリー)
「今回、セーラームーンCrystal、20周年でまた新しく、原作通りにアニメを作るということで、参加させて頂くことができて、本当に嬉しいなという気持ちと、いますごく緊張しています。私自身、子どものときに、テレビで観ていましたし、本当に一番、影響を受けたアニメ作品かなと思っています。新しいキャストの方と、三石さん、スタッフのみなさんと一緒に、たくさん愛されて、いままで子どものときに観ていた方も、初めての方も、楽しんで頂ける。そんな、作品にしていけたら。頑張りますのでよろしくお願いします」
○佐藤利奈(火野レイ/セーラーマーズ)
「まさか自分が、火野レイちゃんを演じさせて頂く日が来るとは思いませんでした。いまもドキドキしています。世代的に『なかよし』を買っていて、ちょうどセーラームーンを本誌で読んでいて、みんなで、セーラームーンごっこしようぜと遊んでいた世代だったので、とくに火野レイちゃんは憧れの女性で、赤いハイヒールもとても素敵で、ごっこ遊びをしているときに、私が慎重高かったのでいつもまこっちゃん役だったんです(笑)まこちゃんも大好きだったんですけど、一回ぐらいレイちゃんの役をやりたいなと思っていて、小学校のころはできなくて、まさか今になって夢が叶うなんて本当にめでたい限りです。緊張もいっぱいしていますけど、精いっぱい、チームのみなさんといい作品にできるように期待していてください」
○小清水亜美(木野まこと/セーラージュピター)
「私は(旧作の)篠原恵美さんのジュピターで育っているので、とにかく、とても素敵だった印象が強くてですね、真似しようと思ってもできないような素晴らしさがあるなと思っているなかで、今回、自分がやらせて頂くことになったので、自分の中でも精いっぱいのジュピターになれたらいいなと思っています。アフレコはこれからなので、もう必死で頑張りたいと思います」
○伊藤静(愛野美奈子/セーラーヴィーナス)
「セーラーヴィーナス役で演じられることになって、私自身ものすごく感動もしています。私のなかで、どういうときに新しいヴィーナスを作っていけばいいか考えている途中です。原作の方もあらためて1から読み直ししてみたのですが、思っていたよりも美奈子ちゃんはすごくしっかりしたところがいっぱいあるんだなというのを気付かされて、今回はキリッとしたところも、自分なりに演じられたらいいなというところがあって、少しずつ少しずつ収録までに積み上げているところです。新しい世界を楽しみましょう!」
○三石琴乃(月野うさぎ/セーラームーン)
「いまの率直な気持ちは、早く動く月野うさぎに会いたいです。今回のキャスト発表を聞いて、みなさんいろいろ興奮して、期待している方とか、あと驚いて、ちょっと戸惑っている方とかさまざまだと思います。まあ、戸惑いの気持ちがあるのも当たり前だと思います。でも、それは20年前の『美少女戦士セーラームーン』というアニメーションが大好きだったから。あの中のキャラクターたちが、大好きだったから。実は私もそうです。今いる、いろんな湧き上がる気持ちを、私は無理にフタをして閉じ込めたり、むげに切り捨てたりは絶対にしません。いまあるその気持ちを全部持って前に進もうと思っています。幸いなことに心強いスタッフと、クリスタルなセーラー戦士が集まってくれました。どうかみなさん応援してください。そしてみなさん、一緒にミラクルロマンスしましょ」
なお、本作は、7月5日土曜日午後7時からのニコニコ生放送にて毎週第1・第3土曜日の同時刻にニコニコ生放送で最新話を配信するとしているが、この曜日にも遊び心があり、小佐野氏は「90年代のアニメが土曜日午後7時からだったので、それを覚えていてくださっていると思っていますので、この時間にしました」と、明かしていた。
※舞台版のキャストお披露目記事はコチラ(「美少女戦士セーラームーン」ミュージカル5人キャストを発表直後に直撃!“絆”が成功のカギ)!