九州発のアイドルグループ『LinQ』の高木悠未(16)、瑞稀もえ(16)、坂井朝香(16)が1日、東京・書泉グランデでグラビア誌『B.L.T. U-17 Vol.26』(東京ニュース通信社)発売記念握手会イベント前に行われた会見に出席した。
アイドル活動を通して九州を元気にしようと2011年4月にデビューしたLinQ。現在30人が所属し、18歳以上のメンバーからなるLinQ Lady(リンク レディー)、主に高校生以下のメンバーが集まったLinQ Qty(リンク キューティー)にわかれている。
同誌の裏表紙を3人が独占で飾り、坂井は「表紙とか、LinQで飾ったのが初めてで嬉しかった」と感無量。高木も「発売日の5月7日はなんと私の誕生日。最高の誕生日プレゼントになりました!」と大はしゃぎで喜んだ。
福岡の大自然のなかで撮影されたといい、高木は「カメラマンさんたちも、私たちの年齢に合わせてノリノリで撮ってくれた」とご満悦。さらに3人が写ったお気に入りの写真を披露し、「自然のなかで、私たちの可愛らしいお顔が写ってるのが素敵」とどや顔で自信をのぞかせた。
瑞稀は「アップめの3人が載ってるこのページ、大人っぽくないですか?」と報道陣に逆質問。大人っぽく見られることがうれしいようで、「実際より大人っぽさが引き出されていてうれしい。最近はちょっと背伸びしてます」とあどけなさの残る、可愛らしい笑顔を浮かべた。
4月のメジャーデビューから「月に何回も、東京でお仕事やイベントに出演させてもらっています」(瑞稀)と確実な手応え。高木は「まだ実感はないけど、これからもLinQは今まで通りいい意味で変わらず、ひたすら前にある壁をぶち破って頑張りたい」と熱く意気込んだ。
瑞稀とともに今年高校に入学したばかりの高木は「花のJKになって、放課後は制服(のスカート)とかもめっちゃ短くしたり普通の女子高生を味わっています」と青春を謳歌しているという。瑞稀も「学校帰りにお菓子を食べたりアイスを食べたり」と無邪気に食べ物のことばかりを話して場を和ませた。
今後の目標について聞かれると、坂井は「テレビ露出が増えてきたので、バラエティに出たい!」と瞳を輝かせた。高木は「ライブ中、お客さんのなかにダイブしてみたい。しかも30人全員で!」とアイドルらしからぬロックぶりを発揮し、瑞稀は「CMに出たい! 福岡のことはもちろん、すごく大きなメーカーさん、LinQを……!」とカメラ目線で直球アピールを仕掛けていた。
『B.L.T. U-17 Vol.26』は1500円(税込)で好評発売中!