“ももクロ”の愛称で親しまれる人気アイドルグループ『ももいろクローバーZ』が12日、都内で『第25回 2012 小学館DIMEトレンド大賞』授賞式に登場しMCは杉崎美香アナウンサー(34)が務めた。
情報誌『DIME』(小学館)がその年のトレンドを映し出すヒット商品などを表彰するもので、ももクロは「話題の人物賞」を受賞となった。
「歌も踊りもつねに全力投球で人気急上昇、男性のみならず映画、歌、CMなどで活躍するガールズユニット」との呼び込みで登場したももクロメンバーは表彰を受けることに。百田夏菜子(18)から「私たちは『DIME』さんとは縁もゆかりもありません。ですが、『DIME』さんが活躍を見てくださって選んでいただけたと思うと、すごく目頭が熱くなります。私たちみたいなお調子者がすばらしい賞をいただけるなんて、自信にもなりました」と、いつもながらの独特なあいさつ。
さらに百田は、「これからもたくさん話題を提供していきたいと思うのですが、機会があったらお会いできれば」と続け、場内の笑いを誘った。
また、ももクロとともに「話題の人物賞」に選出されたパ・リーグ優勝を果たしたプロ野球の北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督(51)は、ももクロのことを「詳しくは知らないですけど、テレビで伺ってました。『Z!』とあいさつされて、久しぶりに心から笑いましたね」と、印象を語り、「選手が勝てなくて元気の出ないときなどがあったら、元気を与えに北海道に遊びに来てください」と、呼びかけると、メンバー全員で「ありがとうございます!」と、喜ぶことに。
そこに、高城れに(19)が「私達はロッテさんでCMをやらせていただいたり、西武球場でもライブをさせていただいたりして、プロ野球とは仲がいい方なんです。けど、私たちは、長い物には巻かれるタイプなので、お歳暮とかでハムをたくさん頂ければいつでも駆けつけます」と、言い出すと場内は大爆笑で、栗山監督も「関係者がいっぱいきてるんで、ハムお願いしますね」と、乗っかり、拍手が起こることとなった。
終了後の囲み会見では、百田が「濃い一年だったよね」というと、全員しみじみうなずく。そこで、報道陣がNHK紅白歌合戦のことを尋ねると高城が、「大晦日は生まれた時から空けているんです。でも、NHKさんにはいまだに声がかかってないんです。私たちにはずっと夢で、24時間受け付けています!」と、猛アピールしていた。
今回の受賞に佐々木彩夏(16)は「あの2012年は失敗だったねって言われないようにしたい」と気合を入れ、最後に百田から「私たちの力だけではなくてモノノフさんの力のおかげです。私たちのパワーが届くように頑張ります」と、感謝していた。
■ほか、各部門賞
○「AV・IT部門」
・アップルジャパン「iPhone5」
・インテル株式会社「Ultrabook」
・NHN Japan株式会社「LINE」
・日本マイクロソフト株式会社「Windows8」
○「ライフスタイル部門」
・キリンビバレッジ株式会社「キリン メッツコーラ」
・シャープ株式会社「COCOROBO」
・東洋水産株式会社「マルちゃん生麺」
・パナソニック株式会社「スマート家電」
○「レジャー・エンターテインメント部門」
・NEXCO中日本「新東名高速道路」
・東日本旅客鉄道株式会社「東京駅再開発」
・Peach Aviation株式会社「Peach」
・本田技研工業株式会社「N BOX」
○「特別賞」
・東京スカイツリー(東武スカイツリー株式会社)
※記事、写真はJPNews(http://jpnews.kr/)提供