今年8月の東京ドーム公演で発表されたチーム新組閣体制がきょう1日より実施され、新チームKによる『ウェイティング公演』が同日、東京・秋葉原のAKB48劇場で開催された。
『ウェイティング公演』とは、いままでの『AKB48』グループの楽曲の中から、各チームそれぞれが選んだ特別セットリストを16人で披露していくというもの。毎回メンバーが入れ替わるため、なかなかお目にかかることのできないコンビネーションもあるというものとなっている。
新チームKのキャプテンである“ゆうこ”大島優子(24)はMCで、「きょう初日を迎えて、この気持ちを忘れたくないですし、また、みなさんに初日を見て頂くことができて、本当にホッとしています」と、先陣をうまく切れたことに胸をなでおろす。
さらに、ゆうこは「AKB48の第二章、そして新しいチーム体制として、新しいチームKとして、やっていくこと、きょう出ていないメンバーもいますが、そのメンバーも一緒に、みなさんが絶対に楽しいと思える公演、応援したくなるチーム、そして1人1人をお互いに切磋琢磨して作り上げていき、AKB48がもっとよりよいグループになるように、1人1人が頑張っていきたいと思います」と、抱負を語った。
また、メンバーを代表して前チームKキャプテンの“さやか”秋元才加(24)もMCで、「ゆうこのキャプテンは心配ないです」と、信頼を寄せつつ、「最初は、エースがキャプテンをするというのは、よほどのプレッシャーなんだろうな、と思っていました。でも、本当にゆうこは、ちゃんとしっかりやらなきゃいけないと思う気持ちを持ちつつ、チームをどんどんよくしたいと進んでいくキャプテンなので、これからどんどんいいチームになるんだろうな、と私も、ほかのチームからきたメンバーも感じていると思います」と、続けた。
さやかは、「私がキャプテンのときに言われた『あなたは何もしなくていいよ、私たちが支えるから』という言葉を、メンバーみんなでゆうこに返してあげられたらいいなと思います」と、メッセージを送っていた。
■1日出演メンバー
秋元才加、阿部マリア、板野友美、大島優子、北原里英、倉持明日香、島田晴香、鈴木紫帆里、中田ちさと、仲谷明香、永尾まりや、藤田奈那、前田亜美、増田有華、松原夏海、武藤十夢
■セットリスト
M1:Overture
M2:青春ガールズ
M3:脳内パラダイス
M4:最終ベルが鳴る
M5:スクラップ&ビルド
M6:向日葵
M7:片思いの対角線
M8:嵐の夜には
M9:あなたとクリスマスイブ
M10:Glory days
M11:ただいま恋愛中
M12:ALIVE
M13:オネストマン
M14:走れ!ペンギン
M15:姉妹メドレー『孤独なランナー』『強き者よ』『絶滅黒髪少女』
M16:転がる石になれ
M17:UZA
アンコール1:ヘビーローテーション
アンコール2:ファースト・ラビット
アンコール3:草原の奇跡