STREET HOLDINGSグループで、「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、日本全国のこだわりの食品や雑貨をセレクトし、販売する株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮ケ谷 祥、以下:日本百貨店)は、お菓子を販売する食品メーカーである森永製菓株式会社(本社:東京都港区芝浦、代表取締役社長:太田 栄二郎、以下:森永製菓)の若手商品開発者有志による、次世代向けの発酵商品開発プロジェクト「モリナガハッコウブ」で開発したユニークな発酵商品を、この度、日本百貨店の実店舗にて2024年10月18日(金)~20日(日)の期間限定で販売いたします。
日本百貨店は、以前より「これも、発酵。あれも、発酵。」フェア等の開催を通し、日本の地域の発酵食文化の魅力を新編集し、発信する活動を行って参りましたが、この度、モリナガハッコウブの若手商品開発者たちの商品開発にかける想いに共感し、期間限定で販売及びPR支援をさせていただくことになりました。
この機会にぜひ、日本百貨店の実店舗でモリナガハッコウブがプロデュースする新しい発酵食品の世界を体験してみてください。
<販売店舗概要>
日程 :2024年10月18日(金)~10月20日(日)
開催店舗:日本百貨店とうきょう・日本百貨店しょくひんかん・日本百貨店あかれんが
■「モリナガハッコウブ」について
お菓子でなじみ深い食品メーカーである『森永製菓』の若手開発者たちが、自らの想いを実現すべく集まり「発酵(麹)」で繋がったプロジェクト。その名も、「モリナガハッコウブ」。
「モリナガハッコウブ」が、発酵に注目し「心も体も健康になり、世代を問わず楽しめる」をコンセプトに、開発した新しいジャンル“発酵嗜好品”が、この度、誕生しました。
<販売商品のご紹介>
●発酵ペースト「さつまいもと芋麹」
国産紅はるかの焼き芋のやさしい甘味を発酵で引き出したおやつペースト。パンに塗ったりアイスに添えたり、シンプルな素材のみで作られたやさしい味わいは、お子様にもおすすめです。
●「こうじあん」のあんぱん
北海道産の小豆を米麹で発酵させた発酵菓子「こうじあん」のあんぱん。あんを包むパン生地は、香料・着色料を使わず自然な香りと色みが特徴の野菜粉末と米粉入りの「やさいぱん」を使用しています。やさしい甘さに思わず笑顔がほころぶ一品です。
●リフレッシュドリンク「KOJI FIZZ」
白麹とかぼす果汁、山椒エッセンスを使用したリフレッシュドリンク。白麹によって作られるクエン酸とかぼす果汁の爽やかな酸味を楽しめます。山椒エッセンスと炭酸で刺激感も味わえ、体に負担をかけないリフレッシュドリンクとしておすすめです。
■森永製菓株式会社について
1899年創業。国内では、菓子食品事業・冷菓事業・in事業・通販事業、海外では米国事業を中心に、主に食料品製造事業を営む。「森永製菓グループは、世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」をパーパスに、心と体をすこやかにする食を創造し、誰もが笑顔で過ごせる持続可能な社会の実現に貢献することを目指している。
URL: https://www.morinaga.co.jp/
■株式会社日本百貨店について
「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、日本全国47都道府県のこだわりの食品や雑貨を発掘し、直営店舗をはじめ、オンラインショップやポップアップ「出張 日本百貨店」で販売を行う食と雑貨のセレクトショップです。今までにはない新しい切り口でのオリジナル商品開発や、長年の店舗運営で培ったノウハウを活かし、業態を超えたパートナー企業様との新しいお取り組みも積極的に行っています。
【会社概要】
会社名: 株式会社日本百貨店(読み方:にっぽんひゃっかてん)
代表者: 代表取締役社長 浮ケ谷 祥
所在地: 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング21F
URL : https://corp.nippon-dept.jp
<店舗(直営店)>
●日本百貨店にほんばし總本店(日本橋)
●日本百貨店とうきょう(東京駅構内)
●日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)
●日本百貨店あかれんが(神奈川県・横浜)
●日本百貨店おみや(埼玉県・大宮)
<店舗(フランチャイズ)>
●日本百貨店あおもり(青森県)
<オンラインショップ> (2024年9月より一時販売停止中)