お笑いタレント・志村けん(62)が31日、都内で主演舞台『志村けん一座 第7回公演 志村魂-新作「先づ健康」-』(脚本・総合演出:ラサール石井)の舞台稽古を公開。かつて、熱愛の噂のあった女優・いしのようこ(44)とのゴールデンコンビ復活に、「プライベートでも」と問われ、「20代じゃありませんから」と否定した。
『志村魂』は、2006年の旗揚げ以来、志村が毎年挑み続けている舞台。第7回公演となる本作には、かつてTV番組『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ系)で共演していた、いしのが初出演で、約20年ぶりという共演が話題となっている。会見には、共演する『ダチョウ倶楽部』肥後克広(49)・寺門ジモン(49)・上島竜兵(51)、グラビアアイドル・磯山さやか(28)、女優・みひろ(30)、タレント・桑野信義(55)も出席した。
志村は、初日を迎えた感想を聞かれると、開口一番「眠いですね」と、とぼけてみせるが、いしのとの共演については、「久しぶりに仕事ができたらいいかなと思い、お願いしました。18、いやほぼ20年ぶりですから」と、自らがいしのへオファーしたと明かす。迷わず二つ返事で出演を快諾したという、いしのは、「思ったほどブランクは感じなかった」と、感想を。志村も、「全然大丈夫です。どんな球を投げても、ちゃんと返してくれる」と、息のあったところを見せた。
志村といしのの掛け合いに、肥後が「このテレビで見てたツーショットを見ると、小学生の頃に戻るね」とコメントすると、「おい!小学生じゃないだろ」と志村がツッコみ、「さすがに小学生じゃないけど」と、ジモンが笑いながら「昔に戻れるね。ゴールデンコンビですから」と、共演者としても感激している様子を見せる。桑野も、「全然変わらないですからね」と感想を述べつつ、「で、いくつになった?」と、いしのに年齢の話題を振ると、すかさず「うるさいよ!」と、速効のツッコミで、いしのが報道陣を笑わせる。志村といしのだけでなく、ほかの共演者とのコンビネーションも絶妙な模様で、舞台本番を期待させる。また、いしのが、「ブランクは感じない」とコメントしたことを早速ネタにした上島は、「オレは毎年出てますけど、オレのほうがブランク感じる。ほんとに人を笑わせるってのに慣れない」とボヤいて報道陣を苦笑させると、志村から「お前の職業何なんだよ」とツッコまれる始末に。
また、“年の差婚”で話題になったドリフのメンバーの名前を挙げられ「加藤さんや、仲本さんは・・・」と結婚の話題にふれられた志村は、「またその話しか」と苦笑いすると、「結婚の予定はありません」ときっぱり否定。同様の質問に、いしのも、「私も予定は無いです」とコメント。十数年前の共演時には、熱愛・結婚が噂になった2人だけに、コンビそのままにプライベートでもいかがですか?という質問に、いしのが「あはは、私20代じゃありませんからね」と笑うと、「良く心得ておるな」と志村が答え、全員が爆笑。志村は、できれば20代との結婚を望んでいるとも明かした。
磯山とみひろの若い共演者も、子供の頃にテレビで見た2人との共演に感激しているそうで、「このコンビが見られるということで、稽古場で拍手が起こるんです」と、磯山が興奮気味に喜びを語ると、みひろも「今回、いしのさんと親子をやらせて頂くので、ちょっとドキドキしてます」と感想を述べた。みひろも2年前に志村と熱愛の噂が報じられた経緯があり、奇しくも新旧の“腰元”が親子役という事で、こちらも話題を呼びそうだ。
最後に見どころを聞かれた志村は、「笑わせて、そしてちょっとホロっとさせて。見どころは最初から最後まで、あっちこっち目が離せない。笑わせる方法も違うので、楽しいと思う。3時間があっという間。劇場に足を運んで見てもらうしかない、後悔はさせません」と力強くPRして、終始笑いの絶えない会見を終えた。
『志村けん一座 第7回公演 志村魂-新作『先づ健康』-』は、5月31日から6月10日までの間、都内・天王洲 銀河劇場にて全13公演。その後名古屋、金沢、福岡での公演が予定されている。