自転車事故の多発期に注意を促す「3月から4月は自転車死者が多発します」

交通事故専門の弁護士法人しまかぜ法律事務所は、3月から4月にかけて自転車事故の死者が多発する傾向にあるとし、自転車利用者やドライバーに注意を促すコラムを公開しました。

自転車死者の多発とその背景

愛知県警察が分析したデータによると、3月から4月にかけて自転車事故による死者が多発する傾向があることが示されています。この時期は気候が穏やかになり、外出や自転車利用が増加することが一因と考えられます。

自転車事故への対策

事故防止のためには、自転車利用者は安全な運転を心がけ、特に夕方の5時から7時までの時間帯に注意が必要です。また、業務車両を運転する場合や業務中に交通事故に遭遇した場合の対応についても触れています。

適切な対応と賠償請求

交通事故が発生した際の適切な対応について、しまかぜ法律事務所は、事故の相手が業務車両の場合、雇用主や運行供用者にも請求できること、自身が業務車両を運転中に事故に遭った場合は労災保険を利用できることなどを解説しています。

3月から4月は特に自転車事故に注意が必要な時期です。安全な運転の徹底と、事故発生時の適切な対応が重要です。事故に遭遇した際には、専門家のサポートを求めることで、適正な賠償を受けることが可能になります。

関連リンク

しまかぜ法律事務所ホームページ死亡事故相談専門サイト

 Read More

広告