能登半島地震被災者のペット支援、野々市シェルターが猫の一時預かりを開始

株式会社Easy Communicationsは、能登半島地震で被災し、石川県野々市市に避難されている方々を支援するため、「ペットのおうち野々市シェルター」での猫の一時預かりサービスを開始しました。このサービスは、ペット同伴避難ができない避難所にいる被災者のために設けられました。

被災ペットのためのシェルター

「ペットのおうち野々市シェルター」は、能登半島地震の被災ペット支援を目的として、株式会社Easy Communicationsと認定特定非営利活動法人こねこサポーターが共同で運営します。このシェルターでは、ペットと一緒に避難できない被災者のために、猫の一時預かりサービスを提供しています。

支援活動と地域の協力

この取り組みは、被災者がペットと離れ離れにならずに済むようにすることで、避難生活のストレスを軽減し、被災者に安心を提供することを目的としています。避難所からシェルターへのアクセスには、「のっティ」コミュニティバスが利用でき、野々市市は被災者を対象に特別無料乗車券を発行しています。さらに、地域の漆芸家やペットレスキューチーム、市長との連携を通じて、被災ペットの支援とペット飼育者の災害時の同伴避難の重要性が強調されました。

能登半島地震により被災したペットと飼い主のための一時預かりサービスは、被災者とペットの絆を守るための重要な取り組みです。野々市市と関連組織の協力により、被災ペットの安全と被災者の精神的なサポートが提供されています。このような支援は、災害時におけるペット飼育者のニーズに応え、コミュニティ全体で被災者を支援する姿勢を示しています。

関連リンク

ペットのおうち公式サイト:ペットのおうちこねこサポーター公式サイト:こねこサポーター

 Read More

広告