園子温監督の最新作『TOKYO TRIBE』の第3弾キャストが発表され、ヒロイン・スンミ役に清野菜名(せいのなな、19)が抜擢された。
すでに発表されている主演の鈴木亮平、海(カイ)役のYOUNG DAIS、佐藤隆太、染谷将太、窪塚洋介、竹内力らに続くキャストは19歳のニューヒロイン。アクションスタント不要で、バク転、回し蹴りも軽々とやってのけるスポーツ万能のフレッシュ女優だ。
清野の担当マネージャーによると、「中学の時はバスケ部に所属していた。陸上の先生が清野の運動神経に目をつけ、陸上部に引き抜き、走り高跳びの試合に参加したら全国大会に出場してしまった」という、まるで漫画のようなエピソードがあるという。
モデルとして2007年にデビューして、徐々に女優としての仕事を増やしていた矢先の大抜擢。オーディションに受かったという電話一本で「運命が変わりました」と語る清野は、「『やるって決めたからには何があっても最後までやりきる』と、毎日全力で現場に挑みました。園監督の印象は、はじめは怖かったですが、現場で落ち込んでいるときに励ましてくれたりしました。アクションに関しては、衣装がミニスカートだったので、回し蹴りのシーンは『観て!』という感じで、パンチラ上等で大きい振りを心がけました。凄い映画になっていると思うので、たくさんの方に観てほしいです」と、コメントを寄せた。
近未来の“トーキョー”を舞台にストリートギャングたちが大暴れする『TOKYO TRIBE』は8月30日、新宿バルト9ほか全国ロードショー!