NO IMAGE

『できるかな』ゴン太くん役の井村淳さん 死去

 NHK教育テレビ(Eテレ)で1970年から1990年まで放送された子供向け工作番組『できるかな』の人気キャラクター・ゴン太くん役を務めた人形劇俳優の井村淳さんが、21日に死去したことがわかった。81歳だった。

 井村さんについて、同じ劇団員が自身のブログで「井村さん、ありがとうございました」というタイトルでつづっており、「舞台では、飄々として押し付けず、それでいてよく伝わる的確な演技で、温かいものに抱かれるような安心感がありました。奥様の石井マリ子さんの操る人形ゴン太くんとの掛け合いは省略と丁寧さが調和し、人形劇の進むべき方向を私たちに示してくれました」と、回顧。

 さらに劇団員は「これまでたくさんのことを教え、導いていただいた尊敬する先輩とお別れするのは、とても辛いことです。残された私たちは、先輩方と同じように、何かを後に続く方々に残してゆけるでしょうか」と、井村さんを偲んだ。

 井村さんが所属した日本人形劇人協会によると、井村さんは今月中旬に体調不良で入院。1週間ほど入院したが、回復せず、敗血症により亡くなった。通夜は28日、葬儀は29日に東京・渋谷区の代々幡斎場にて営まれる。

広告