“ユーミン”ことシンガーソングライター・松任谷由実(59)が22日午後10時から放送される音楽番組『SONGSスペシャル松任谷由実~生きるよろこび 歌にこめて~』(NHK総合)に出演することが、分かった。
松任谷は今年、1973年に発表した『ひこうき雲』が、宮崎駿監督の最後の長編作品となったスタジオジブリの映画『風立ちぬ』の主題歌となり話題となったが、今回、『ひこうき雲』を制作した高校生の頃に通っていた東京・お茶の水を訪れ、この曲の誕生秘話を語ることとなる。
さらにユーミンは『ひこうき雲』を制作した高校生の頃、大きな影響を受けたフランスの詩人ジャック・プレヴェールの世界を探求するためにフランス・パリへ。アルバム制作の際に改めて読み直したプレヴェールの作品からインスパイアされて作った『シャンソン』への思いを語る。
また、松任谷は今年11月に37枚目となるニューアルバム『POP CLASSICO』をリリースするが、番組では、アメリカ・ロサンゼルスで行われたニューアルバムの最終レコーディングに独占密着し、これまでメディアにあまり見せることのなかったその様子も流れる。
ほかにも、同番組だけのスペシャルパフォーマンスとして、『ひこうき雲』をスタジオで歌唱するという豪華版となる。