NO IMAGE

中村勘太郎襲名披露に津川雅彦ら1200人!父・勘三郎自分の勘九郎をつくって

 来年2月に六代目・中村勘九郎を襲名する歌舞伎俳優・中村勘太郎(29)の『襲名を祝う会』が28日、開かれた。

 会場には長嶋茂雄元巨人監督(75)、津川雅彦(71)、市川海老蔵(33)ら各界からの著名人1200人が出席。

 29日付のデイリースポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、勘太郎は、「父が守り、育てた『勘九郎』という名前は、あこがれで、尊敬で、何より恐怖でした」と、あいさつした勘太郎は、「何かやるといったら、必ず実行したカッコイイ男の名前です。とても大きな宿題をもらった気持ちでございます」と、語った。

 さらに、父の中村勘三郎(56)は、「みなさまに勘九郎を知っていただいたのは私なので、大したことないんです。気を張らずに、自分の勘九郎をつくってほしいと思います」と、その重責を担う息子へ受け継ぎを。すると勘太郎は、「ああいう気持ちでいてくれたのは、すごくうれしいです」と、声を震わせていた。

 襲名披露興行は来年2月の東京・新橋演舞場公演から、全国6ヵ所で行われる。

広告